マナーの悪い喫煙者

先日、とある集まりのオフ会(男子率多め)に出て最後はカラオケボックスに行ったんだけど、断りナシにばんばん煙草吸う人が何人か居てケムケムでした;最近は蚊取線香の煙すら苦手なのでつらかったんだけど、言い出せないじゃん、そういう時ってよう……<小心者DEATH。女子の体調悪めの日(詳しくは書かないけど分かって下さい)だったので余計にダメージ大でした(泣)


普段の私の周りには喫煙者は少なくて、その少ない人達も「吸っていい?」とか「煙くない?」などとむしろこちらが大変恐縮するくらい気を使ってくれるので、そういうのが当たり前だと思ってたんですが、当たり前じゃないんですね…… orz
先に訊いてくれれば心の準備(?)もできるんで、少しくらい煙に巻かれても平気なのですが、不意打ちされるとダメですね……。
(了解無しに吸ってイイのはライブハウスだけだと思ってる私だー)


煙草吸っちゃダメ、全員禁煙しろ!とまでは言いませんが*1煙がダメな人もいるんで、配慮をお願いします……分煙激しく希望。
「んーでも自分は今まで誰にも注意されたことないよ?」と思う人がいるかもしれんが、それは相手が私みたいな小心者だったからで、知らない所で他人に迷惑かけてるかもヨ?*2


私の友達にも喫煙者はいるし、「喫煙者は皆DQNだ」って思いたくないんで。おねがいします。


P.S.
当たり前だけどポイ捨てや歩きタバコの是非は言うまでもない(そーいう人はもれなく軽蔑するので4649☆)
そして喫煙する人は携帯灰皿持って下さい。喫煙しない私が欲しくなるくらいイイ感じのデザインのも売ってるよー

*1:勿論やめた方がいいと思うけど、煙草が安定剤代わりの人もいるからね

*2:語尾の部分はトンガリキッズっぽく読んで下さい