ジェンダーフリーとは

ジェンダーフリーとは
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQandA.html成城トランスカレッジid:seijotcp


ジェンダーフリーという単語がありますが、「ジェンダーフリーって性別を無くすの?そんなのヘン」って誤解してる向きが多そうなので、支援リンク。詳しいことはリンク先を読んで下さい。
セックス(生物学的な性別)は基本的には変わらないけど*1ジェンダー社会学的な性差)はあくまでも社会の中で後付けされたものです。だから、文化によってジェンダーは全然違ってくるワケよ。


ちょいと引用。

Q.性差の押し付けから自由になる…それって「性差」をなくすってこと?


A.違います。ジェンダーフリーは、性差を全部なくすこと(ジェンダーレス)とは違います。ジェンダーフリーは、社会におけるジェンダーによる偏見やバイアスを減らしていこうというもの。ジェンダーを全部なくすのではなく、バイアスや偏見をなくためだからこそ、男性の育児休暇への配慮や男性の労働時間の縮減、女性の生理休暇や産休なども含まれるわけで。


Q.じゃ、「男らしさ・女らしさ」を否定しないのね?

A.否定しませんって。個人が自己実現のために「らしさ」を目指すことは超OK! 人と違う「らしさ」を選んでも超OK! 色々あって超OK! で、制度の上ではどれを選んでもいいようにしよう。そういうこと。


おまけ:ジェンダー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

*1:自分のセックス(性別)を変える人・変えたい人もいるけどそれはまた別の問題として