last.fmにてspiral lifeグループ作りました

みんな大好き last.fmAudioscrobbler)にグループ機能があるのはご存じでしょうか?


んで、spiral life グループ を作ってみました。
http://www.last.fm/group/spiral%2Blife


特に何するの?ってワケではないけど(それはまた後で考えます;)スパイラルライフファンでlast.fmユーザの人は良かったら入ってみて下さい。10人以上集まると Group Radio(ネットラジオ機能。後述)が聴けて、15人以上集まると グループ内のヒットチャートが集計される ようです。
(※グループは1つだけじゃなくて、複数所属できるようなんで、ご安心を)
まずは目指せ10人だ!


そうそう、last.fm って何?という人に説明しないとイケマセンね。


はてなキーワード - last.fm
はてなキーワード - Audioscrobbler
Audioscrobblerを導入してみた(当サイト過去の記事)
http://d.hatena.ne.jp/nanashino/20050110/p1


手っ取り早く簡単に言うと、今PCで聴いてる曲がWEB上に表示(アイコン化)されるサービスです。今聴いてる……と言っても、数分-数時間(下手したら数日)のタイムラグがあったり、逆に今スグ反映されたりとよく分かんないヤツですが、それもまぁ味わいということで(若干ヤケ)


私のこの日記のカウンタの下についてるアイコンがlast.fmに連動しているものです。
↓ここで私のIDの統計が見れます。
http://www.last.fm/user/nanashino/


last.fmは楽しいので音楽ファンかつサイト持ちの皆さんはゼヒ。(サイト持ってなくても使えますが)もっと詳しいことはリンク先でドゾ。私もイマイチ使いこなせてないけどな! orz


このlast.fm、他にも色んな機能がありますが、「自分と音楽の趣味がカブる人の聴いてる音源が聴ける」(どういう仕組みなのかイマイチ謎)というネットラジオ機能が一番面白いと思います。……あまり使ってないけど(私の回線細いせいか重いんです)


参考:最先端のネットラジオLast.Fm 第一回目講義
http://blog.livedoor.jp/mirainoare/archives/10891413.html



と、いろいろ書きましたがlast.fmは外国のサービスなのでサイトはほぼ英語。そして私は英語ニガテ(文系のくせに……)英語が堪能な方、誰か日本語faq(まとめサイト)作ってください(切実)