パクリ問題と叩き

(書くのが遅れたので時期を逃した感もありますが……)


漫画家・末次 由紀氏盗用(盗作)検証サイト
http://tretre.fc2web.com/


2ch辺りで火がついて話題になりましたが「全作回収&絶版決定」とのことで。


<盗用>「エデンの花」など絶版 講談社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000165-mai-soci


うーん、漫画界は定期的にパクリ問題が出て来るなぁー。かつて『沈黙の艦隊』で写真集を模写して問題になったことがありました。その時は作者(かわぐちかいじ)と講談社が即謝罪&写真家と示談の上、訴訟はされなかったみたいです。(詳細はググって下さい)


趣味で漫画描いたこともある人間として個人的には、写真からの参考程度の模写(目で模写。<“目トレ”とかいうね)はまぁ資料としてアリかなぁ……と思います。*1だけど、そのまま模写するのはダメで、プラスアルファがないと。(あと、参考文献を書いておくとベター)。でも、トレス台を使ってのトレス、特に漫画からのものは言うまでもなくダメ!だと思う。(特に、キャラのトレスはダメ絶対!)
一番良いのは「自分で写真を撮る」か「写真を撮った人の許可を得て使う」ことですが。


デザインや構図パクはワリとよく見かけるけど、今回の作者は常習犯っぽいから余計叩かれたんでしょうね。


しかし、講談社、処置早いっすねー。井上雄ピコには『バガボンド』でお世話になってるから、早々に話まとめたのかなぁ。(bucchake、バガの方が売れてるもんね……)


まぁしかし。
構図トレースは勿論良くないけど、この問題に便乗して全ての作品のストーリー*2や作者の人格まで“全”否定するのはチョットどうかと思うですよ。avex問題でもそうだけど。
私はエイベックスの売れ線音楽やCCCD化は大嫌いだけど、スカパラカーネーションcutting edge(マイナー系音楽レーベル)の活動ではよくやってる(た)と思うしさ……。
罪を憎んで人を憎まず。


しかし、今の世間は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってか。最近のネット叩きって「悪いから叩く」んじゃなくて、「叩きたいから痛いところ探し」になってるんだよね。逆だよなー。

関連リンク
盗作 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E4%BD%9C

*1:背景等についてはソレ用に版権フリーの素材も有ります

*2:一部盗作か?と思われるストーリーもあったそうですが;