近所の漫画喫茶が潰れた

プアーな私には図書館と漫画喫茶が心の憩いです(作家の方には申し訳ありません、気に入った時はちゃんと買ってるのでお許し下さい)


そんな私ですが、行きつけのマンガ喫茶がつぶれて大ショック。他の用件で店の前を通りかかって知ったのですが、シャッター閉めっぱなしで張り紙すら無いという有様。……えーっと、これって、いわゆる「夜逃げ」ってヤツ?試しに電話してみたら「現在使われておりません」って言われたよ……アッハッハ。orz ダメポ


実は名古屋はマンガ喫茶発祥の地で、店舗数がとても多いのです。ウチの近所(気楽に行ける距離で)には漫喫が3軒あって、
内訳:
A店・老舗の漫喫(大手の影響か、最近フリードリンク&個室制に。品揃えも悪くなった)
B店・小さいワリに充実してる漫喫(今回潰れた店)
C店・ネット兼漫喫(チェーン店。冊数少なめで高い。めったに行かないけど、流行ってる様子)
って感じです。たまに栄や名駅まで足を伸ばすこともあります。


今までの人生で最もよく通ったのはA店なんですが、品揃えが悪くなってきて*1困ってたところに見つけたのが今回潰れたB店。最初は狭い外見で敬遠してたんですが、試しに一度行ってみたら小さいワリに品揃えが充実してたのでお気に入り店に昇格(私の中で)。ここ数年愛用してたので突然の閉店にショックです(涙
他店より若干安いところと、なぜか週刊漫画誌が一日早く読める*2所が良かったのにー!!!快楽天が読めなくなるのもショックDEATH(大苦笑)<B店にしか置いてないんだよ


しかし、よく考えてたらソレっぽい予兆はあったのだった。B店に最後に行ったのは先週土曜の夕方なんだけど、紅茶を注文したら「今切らしてて……」って言われたんだよね。「喫茶店で紅茶切らしてるってどうなのよ!?」と(小心者なので心の中で)憤慨しつつ仕方ないから他のメニュー頼んだ(小心者)んだけど、あの時点で既に夜逃げ、もとい閉店する予定だったのかなぁ?
肝心の漫画(雑誌も単行本も)はつい最近作までちゃんと入荷してたのになー


唯一の救いは、実はこのB店過去に一度閉店してるんだけど、店名を変えて(経営者も変わってると思う)復活してるんだよね。もう一度……もう一度奇跡を……!(苦笑)

*1:私の漫画オタク度が進行して普通の漫喫の在庫じゃ我慢できなくなってきたというのが正しいかも;

*2:ジャ○プとス○リッツは土曜日入荷