おみくじの順番

そうそう、おみくじって「吉」より「小吉」のほうが上なんだって。奥さーん、ご存じでした?


おみくじ…その勘違いが運を逃します(allabout Japan)
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060103A/index.htm

■7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶


■12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

恥ずかしながら、ずーっと 吉>小吉 の順番だと思ってました。ラジオかなんかで言ってたのを偶然聞くまで知らなかったよ orz

※神社や宗派によって順番は違うようですが。


その他参考サイト:
願いが叶う参拝の『マメ知識』マピオン
http://www.mapion.co.jp/topics/newyear2004/mame.html

おみくじ - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98



最後に、ググった途中で見つけたちょっと良い話を引用して終わります。

僕の聞いた話によりますと、末吉は、あとになって運がよくなるそうです。 また、大吉をひいた場合、ひいたその時点で一番運が良いわけだからあとは落ちるだけ。
でも、大凶の場合はひいたその時点で一番運が悪いわけだからあとは上がっていくだけ。
こう考えると大凶のほうがいいですよね。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no143/omikiji.htm