SPAMメールを極力減らす方法

とある人が「SPAMメールが多すぎて困ってるの」と言ってまして。
毎日SPAMが100通近く来る私です*1が(遠い目)、SPAM対策をしてからは判別が楽になりましたよー。方法書いときますね。

  • プロバイダ側で「SPAMを弾いてくれるサービス」を受ける

無料サービスの所、別料金の所、サービスを提供してない所と色々あるので調べて下さい。

  • SPAMフィルタソフトを導入する

私は POPFile というソフトを使ってます。(メーラーBecky!2)
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html (公式サイト/日本語)
PopFile導入記録
http://okdt.org/blog/2003/08/popfile-spam.html
http://www.hyuki.com/dig/popfile.html

フィルタソフトは最初に少し「学習」(SPAMとそうでない物を判別)をさせないといけませんが、そのうち自動的に判別してくれるようになります。

Thunderbird が有名かな
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

  • メールアドレスを長めにする

spamは「ランダムの英数字」を組み合わせてIDにし、発信することが多いので、xxx@hogehoge.net(例)のxxxの欄を長めに取る。

  • mail欄には極力アドレスを記入しない

いちばんのスパム防止策は「掲示板のメール欄にアドレスを書かない」ことです!誰でも見れる掲示板に来る検索ロボットがメルアドを勝手に拾っていくんだよね;

  • それでもweb上にアドレスを書きたい時は……
    • mail欄には極力アドレスを記入しない(<ロボがアドレスを拾うのはmailto欄を使うことが大半)
    • サイトや掲示板の本文中にアドレスを記入するときは hogehogeko@hogehoge.co.jp や hogehogeko★hogehoge.co.jp(例)など、半角@マークの入る場所に他の記号を入れ、「メール送付の際は@/★の部分を半角アットマークに変換して下さい」などと注意書きを付ける


例えばこんな感じ(私の場合)

メール gonta★lares.dti.ne.jp(★を @ に変換して送って下さい)


以上。私もネット生活は長いけどシロウトなので、間違ってる所などありましたらご指摘お願いします。


ここも参考になります:
【特別企画】 迷惑メール対処法〜ISPに通報して迷惑メールを減らす〜(Internet Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/04/12/7237.html

*1:長年サイト運営してると、どうしてもアドレス拾われちゃうんだよねえ