なぜ8月8日が「メガネの日」だと誤解されているのか?

先日触れた話題ですが、8月8日という日に改めて再エントリ。
ネットの、今注目されているだろう(と思われる)場所で「メガネの日=8月8日」と書かれているサイトを複数見つけてしまいました。

8月8日(火)メガネの日 『彼のメガネ』発売決定!
http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=797
メガネ男子本第二弾の書籍『彼のメガネ』の紹介文

8日の奥華子さんの新宿イベントの日が、たまたま「めがねの日」でしてね。
http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/08/post_72.php
時をかける少女 公式blog


えーと……皆さん、なぜメガネの日を8月8日だと誤解しているんでしょうか。

誤解される理由はなんとなく分かるんですよ。8を横にすると「∞」(無限)になり、メガネっぽく見えるからでしょう。でも、メガネの日は日本眼鏡関連団体協議会によって「10月1日」と決められているのです。

日本眼鏡関連団体協議会は、メガネ愛用者の方がたに感謝の気持ちを表すために毎年10月1日を「メガネの日」として制定しました。
10月1日は 「1001」と表記でき、両端の 「1」が メガネのツル、内側の「0」がレンズに見立てられメガネの形を表していることから、この日を 「メガネの日」としました。
http://www.megane.or.jp/

「メガネの日」は国民の祝日ほど世間に影響を与えるものでは決してないと思いますし(苦笑)、今日がメガネの日だと(勝手に)思いこむのは個人の自由かもしれないけど、10/01と決められた日があるのにろくに調べることもせず(googleで「メガネの日」を検索すれば正しい結果が沢山出てくるよ)「08/08はメガネの日です」と言い立てる人々には何か収まりの悪いものを感じてしまいます。