メガネ男子本第二弾『彼のメガネ』書評

彼のメガネ (MEGANE-DANSHI STUDY BOOK (2))

彼のメガネ (MEGANE-DANSHI STUDY BOOK (2))

公式サイト / 目次


『メガネ男子』のヒットを受けての第二弾。
『彼のメガネ』というタイトルですがこの本は「メガネ男子」というより「メガネ」というアイテムについての書籍です。
似合う眼鏡の選び方、メジャーなアイウェアブランドのカタログ等、『メガネ男子』に欠けていて惜しい!と思っていた「アイテムに関する要素」が詰まってます。
『メガネ男子』がミーハー寄りの写真集だとしたら『彼のメガネ』は実用書かな。


折からのメガネブームでメガネ関連特集をしている雑誌・書籍はいくつか発行されているものの、案外この手の「長く使えそうなカタログ本」はあまり出てないんですよねー。1987年に発行された『GLASSES 眼鏡』(婦人画報社刊)の跡を継ぐ書籍がついに出たか……と感慨深いです。(約20年……)


#地味な本なので『メガネ男子』のヒットが無かったら世に出る事はなかったんだろーな……と思うとちと複雑です。


「メガネ男子好き」さんより「メガネというアイテムが好き」な人向け。自分に似合う眼鏡を探したい男性の人にもオススメです。「メガネ男子は好きだけど、メガネ自体には興味ない」という人にはおそらく楽しめない本でしょう。
しかし、メガネというアイテムが好きな人にはたまらない一冊のはず!!


欲を言えば、メガネ男子養成のみならずメガネ女子養成にも対応していればもっとよかったですね。それ以外は特に文句ありません。


※そして、何回も書いてますが「メガネの日」は8/8ではなく、正確には10/01です。
http://www.megane.or.jp/