妖怪研究家ヨシムラ

最近教えてもらって読んだweb連載4コマ*1漫画「妖怪研究家ヨシムラ」が面白いです。

妖怪研究家ヨシムラとはっ?……


妖怪大百科を作ることを目的とした非常勤講師「ヨシムラ」を主人公とした妖怪漫画。
第一話で捕まえた河童(相方?)に日々さまざまな妖怪を紹介してもらいながら研究にいそしんでいる(?)。
多くの方から4コマ漫画ではなく5コマ漫画だよね。という突っ込みを頂いているが、それもまた、この漫画の特徴といえば特徴である。
まだ読んだ事のない人は、是非一話から見てほしい。
http://4koma.livedoor.com/pick_up/yoshimura.html

この「ヨシムラ」、今度コミックで発売されるそうで。(08/18発売)
webでちまちま見るのも味わいがありますが紙冊子で読めるのが嬉しいですね。


祝!コミック発売記念 「カッパのブリック」フィギュア作ってみました。(勝手に)
材料:ラドールプルミエ、アクリル絵具 所要時間:2日。エネループは大きさ比較用です。

ブリックはもうちょっと胴長だよね(どこからどこまでが胴なのか分かんないけど;)。すみません。
あとあの足下のヌルッとした細さが出したかったなー でも時間切れ……


発売キャンペーンでサイン本が当たるそうで、応募してみるよ!
『妖怪研究家ヨシムラ』のサイン本が欲しい!



第一話リスペクト


・好きな話は名無しのかっぱに「ブリック」って名前がつく話かな。ベタですが。
・ヨシムラもブリックもなにげにメガネなのが良いですね
・好きなおっさんキャラ:芹沢教授
・サイン本いただけたら自分で買った本は布教用にします。当たりますように……。



はずれたらフテ寝

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC) 妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)

*1:本当は5コマなような気が…と思ったら皆同じことを考えてるらしい