手芸本の雄鶏社、自己破産

手芸図書出版の雄鶏社が自己破産申請 - nikkansports.com


手芸本でお馴染みの雄鶏(おんどり)社が倒産だそうで……。急なニュースにビックリ。
小学生の時に流行ってたフェルトマスコットをはじめ、「ぶきっちょさんのソーイング」シリーズなどでいろいろお世話になったONDORI本なので、残念ですね;ワンピースとか作ったヨ。
欲しいと思いつつ買ってない本が何冊かあるので探す旅に出たい。近年出た300円の手芸ムックとか良い感じだったのになー。


最近はネットで小物の作り方とか載ってるのでソッチ見ちゃう(で、本売れない)ってのもあるのかな。
売上不振の理由の中には「暖冬のせいで編み物本が売れなかった」というのがあったそうです。意外なところに地球温暖化の影響が!


しかし、趣味のカテゴリのひとつとしてかつては手芸も隆盛を誇ったものですが、最近は人口も減ったように感じて切ないですね。手芸店行ってもオバちゃんばかりで若い子はあまり見ないような気が(<平日昼間に行ってるからかもしれないけど;)私が学生の頃と比べて家庭科の時間も減ってスキルを学ぶ機会が無いし、忙しく働く現代人には何か作ってる暇もないもんなぁ。
ぶっちゃけ、何でも買った方が安いしね〜(トホホ)でも、作る楽しみが大きいから作るんだけどさ。


しかし、久々に針と糸を持った日にこのニュースが入るとは。皮肉なもんじゃのう(<老人っぽく)