スマートフォン使ってみた。感想

willcomさんありがとう話の続きです)
で、スマートフォンですよ!私が今回購入したのはau INFOBAR A01 です。カワイイデザインのよく出来る子です。
(色は迷いましたが、チョコミントにしました。美味しそうです)


購入して1ヶ月経ちましたが……最初に触った時に感じたのは「ケータイというよりもこれはPCに近いなぁ」という印象。正直、何をどうしたらいいか分からない手探りな状態でした。自分は女子の中ではわりとメカ関係は得意な方だと思うんですけど、それでも手こずる感じ。「この子を使いこなせる(仲良く出来る)のかしらん……」と不安になりました。


という感じなので「機械苦手だけどなんか流行ってるからスマホにしよう!」という人にはオススメできません!(現時点では)。
#将来的にはもっと使いやすくなるかもだけど。あとAndroidよりiPhoneの方がとっつきやすそうです。(私のInfobarAndroid


まあしかし、要はスマホって「電話もできる小型PC」みたいなものですから、自分好みにカスタマイズしてやればいいんです。


洋ぽんwillcom)ではtwittermixi、たまに2ch閲覧をしていたので、まず同じ環境を整えようと思いました。
色々「専用アプリ」(PCで言えばソフト)をインストール。あと、面白そう・役立ちそうなアプリもいくつか。(使ってるアプリは後で書きます)


INFOBARはサイズが若干小さめなのもイイですね。女性の手には大きいスマホもありますが、INFOBARはちょうど良い感じ。


ということで今は大体満足してますが、唯一の問題は……(デデデデデデ)
「バッテリーの持ちの悪さ」です!(ジャーン!<銅鑼の音) 半日出かけてると厳しいですorz ほとんど操作しなければ保つだろうけど、ソレだったら「スマホじゃなくてただの板」ですよネー。スマホ買った甲斐がないっす。


なので、「モバイルバッテリー」という、予備バッテリーを買いました。
私が使ってるのはエネループの「モバイルブースター」(asin:B00421BB8S)です。
#量販店よりAmazonが安いです。半分の容量の方でも良かったのですが、こっちのほうが売れてるせいか?安かったのでw
あと、バッテリーはスマホ各機種と相性(出力電流等の差で使えない場合も;)があるので購入の際は確認して下さいね。



スマホと従来のケータイの違い、強引にまとめるとこんな感じかなぁ。


スマホ
・アプリで色々出来て楽しいyo!
・カスタマイズ大好きです(^^)
・若干荷物が嵩張ってもOKだ(バッテリー的な意味で)


【従来のケータイ】
・機能は少しでいい。面倒くさい機能はいらない
・ケータイ専用サイトやケータイ専用ゲームがしたい。
・PCは苦手……
・電池の持ちを優先したい


それぞれの良さがあるので、現在スマホはブームですけど「早くスマホにしなきゃ!」ってことは決して無いと思います(マジで……)
特に通話の多い人はケータイのほうがイイかと。音も良くないし。(いままでwillcomだったから余計そう思うのかもしれないけど;スマホの電話機能は「おまけでーす」って印象)<追記※音の良さは機種にもよるらしいです。


今後はスマホの方が増えるだろうけど、スマホにはない「ケータイの便利さ」というのもあるので無くなることはないだろうなーと思います。


参考にしたサイト
【INFOBAR A01 まとめ wiki】
2ch系のINFOBARまとめサイト。かゆい所に手が届くFAQ


以上、エラそうなこと書きましたが、まだまだ試行錯誤中です。他に何か「これオススメ!」があったら教えて下さい。
あと、スマホ活用してるよ!って方色々教えてほしいですー。
せっかく買ったんだから使いこなしたいのだ。(結構高かったんで……;元手は取りたい!w)


写真はスマホ画面のスクリーンショットINFOBAR独特のUIが美しいです。微妙に痛ケータイにしてますw

イラストは漫画『弱虫ペダル』の巻島さん。



【私が使ってるおすすめアプリ】
試行錯誤中ですが今のところよく使ってるものを。


<入力支援>
【Simeji】
Androidといえばコレを!と有名なIME(日本語入力)アプリ。付属の物より使いやすいです。
フリック入力には手こずりましたが、なんとか慣れてきました。
最近リリースされた「Google日本語入力」も気になります。PC版の方は使ってますが、固有名詞の変換がハンパないナイスガイです。

追記※Simejiは最近「百度」に買収されましたね……。情報規制の厳しいチャイナ国のIT企業に買収ってあまりいいイメージないですがどうなるどうなる。


追記2(2012/04/02)※結局、【ArtIME】に乗り換えました。若干不満点はあります(辞書登録の一単語分の文字数が短い)が、特にストレス無く使えてます。


【Copipe】
顔文字を覚えさせて、必要な時に呼び出して使ってます。定型文なんかに便利なのかな?(私あまり定型文使わないから不明だけど)
Simejiと連携させられるので(マッシュルーム機能)イイです。


twitterクライアント(閲覧ソフト)>
【twicca】
正直PC版のtwitter公式の使い勝手が激しくダメだし重いと思っているので(普段は「tween」、ブラウザ上から見る時は「ついっぷる」使ってます)使いやすさに特化されたアプリを入れるつもりでした。
「twicca」は私より先にINFOBAR使ってた方にオススメされたのでインストール。
最初、ちょっと使いにくいかな?と感じましたが設定でカスタマイズしてやると勝手が変わりました。これはイイ!


今はメインアカウントと萌え用wサブアカウントを使っているので、もう1つのアカウントではモバツイtouch】使用。と使い分けてます。タイムラインの流量が少ない人はモバツイでも充分だと思いますよ。見た目もtwitter公式っぽいですし。


mixi閲覧>
標準で付いてたソフトを使ってみたらこれが信じられない出来だった……ちょうクソ……facebooktwitterみたいに使って欲しいのかなー。そんな他のSNSの真似してどうすんの?バカジャネーノ?……という感じです。かなりダメです。ひどい事言ってますが、実際見たら皆同じ感想だと思うんだ……!


と、ゆーわけで、
【TkMixiViewer】
最近かなりダメダメなmixiさん、余計な機能は要らんのじゃぁ!!と激しく思いますが、これは少し前のよかった時代のケータイ版mixi公式っぽい外見で閲覧しやすいです。
正直PCブラウザから見るより楽かも!スマホmixi見るなら絶対コレ!です。このアプリ使い始めてからまたmixi見るようになりましたw


2ch閲覧>
【2chMate】
常に追ってるスレは数本単位なので、必要なスレだけブクマしてます。
ログを大量に取得してくるんで若干ウザいですが(最近100位でいいんだよー)まあ、スマホだしテキストベースだから許せるかなー。


<ゲーム>
【おさわり探偵 なめこ栽培キット
ゲームです。なめこを植えて育てて収穫するだけです。
それの何が面白いの?と疑問を抱かれると思いますが、収穫する時のニュルっという手応えが絶妙なんですよ!
きのこなので若干のエロス感もある感じ?(<その感想には個人差があります)キモカワイイキャラもいいと思いますv んふんふ。


iPhoneで大人気で、最近Androidに移植されました。(友達がプレイしたのを見て興味があったので、移植嬉しいでーす)
アプリ重いようで若干不安定なところがありますが、オススメです。


<カレンダー>
【燃えドラカレンダー】(エイデン提供)
googleカレンダーを使っているので、ソレと同期できるカレンダーです。(付属のカレンダーは閲覧は出来るのですが編集ができない罠;)カレンダーアプリは「ジョルテ」が有名ですが、デフォの見た目が普通すぎたのでこっちをメインにしてます。
ドアラの写真がついてるので選びましたw カワイイよ。


<その他>
【LDRMate】
ライブドアリーダー(LDR)を使っているので、同期できるコレを。これでサイト、blogの更新チェックしてます。
Googleリーダー派とLDR派がいるけど私はLDR派(両方試したよ)


Amazon
Amazonの価格を外でチェックしたい時に。


なまず速報】
緊急地震速報」の補足的な感じで……現在地などを設定すると、地震が来た時に警告してくれます。(GPSは電池食うのでオフにしてる)
この手のものは震源が近すぎると報告が遅れますが、仕組み的にそういう物なので仕方ないです;


サマーウォーズ花札
花札好きなので入れたv 有料版もあるそうです。