今の女性アイドルが渋谷系を知った理由

でんぱ組inc.」というアイドルグループの夢眠ねむさんが渋谷系好きとのことですが、その理由が載ったインタビューを見てビックリ(笑)
以下引用。

「まず渋谷系を知ったきっかけなんですけど、私にはかなり年上の姉がいて、その影響で聴きはじめたんです。で、この取材のお話をいただいたんで、姉がどういうふうに影響を受けたかっていうのをインタビューしてきたんですよ」


――わざわざお姉さんに。ありがとうございます。


 「お姉ちゃんはもともとBAKUの大ファンで、その流れでメンバーだった車谷浩司さんのスパイラル・ライフを好きになって、私はまだ保育園に通ってる頃から一緒にスパイラルの<GAME OVER〜魅惑のモンキーマジック〜>とかを聴いてたんですね。で、お姉ちゃんは、塾で出会った友達のお姉さんからL⇔Rを教えてもらい、メンバーだった嶺川貴子ちゃんを知り、そこから小山田圭吾さんに行き、フリッパーズ・ギターを聴くようになったらしいです」


――後追いでフリッパーズに辿り着いたわけですね。ねむさんもお姉さんの影響で、保育園の頃に、すでに渋谷系の洗礼を浴びてたと。


 「そうみたいです。保育園の頃、L⇔Rの大ファンになって、お姉ちゃんにもらったポスターを部屋に貼ってました(笑)。そこがスタートですね。小学生の頃は、お姉ちゃんの部屋に忍び込んでCD棚から引っ張り出していろいろ聴いてました。怒られながら(笑)。だから、お姉ちゃんの部屋のお香の匂いと、フリッパーズのCDが記憶の中で一緒くたになってるんです。でも、“渋谷系”って言葉は大人になるまで知らなかったんですよ。だから全然意識せずに、好きで聴いてたのが渋谷系と呼ばれる音楽だったんです」


特集:シングル「でんぱれーどJAPAN / 強い気持ち・強い愛」リリース記念 でんぱ組.inc 夢眠ねむ、渋谷系を語る。 - CDJournal.com CDJ PUSH

BAKUスパイラルライフL⇔R嶺川貴子小山田圭吾フリッパーズ・ギターという流れが!
「年上のお姉ちゃん」の影響。なるほどねー。納得w(このお姉ちゃんは私と同世代だと思われ……)
近くに年上の人がいると自分と違う世代のものに影響されるってことはよくある話ですが、こういう風に文化は受け継がれていくのですねw