電気用品安全法、と聞こえはイイがアレな法律

今問題になってる、古い電化製品がリサイクルできなくなるという問題です。

電気用品安全法@2chまとめ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/7.html (上より詳しいページ)

一部引用。

▼農家、企業経営者、食品メーカーの人、工場経営者、アパレルメーカーの人は、
電動農機具、OA機器、電動厨房機器、電動工作機器、業務用ミシンなどが。


▼楽器を弾く人やDTMをする人は、
各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが。


▼音楽を聴くことが好きな人は、
レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが。


▼AV鑑賞が趣味の人は、
レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが。


▼ちょっと昔のゲームが好きな人は、ゲーム機本体が。


【今年の4月から入手困難になります】

家電(電源内蔵型でPSEマークが付いてない物)もアウトだって。
中古ショップだけでなく、ネットオークションでの取引も規制されるみたいです。
しかし、知らない間にこういう法律が決められる(法律自体は2001年に可決されてたんだってよ)って怖いですね……。


電気用品安全法PSE法)に対する署名
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
ネット上で署名できます。簡単にできるので是非。