またゲームが悪者扱いかよ

とある文章を読んでガッカリ。これです↓


今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060115ddm015070135000c.html

本書は、日本が直面している社会現象、すなわち、キレやすい子供、不登校、学級崩壊、引きこもり、家庭内暴力、突発的殺人、動物虐待、大人の幼児化、ロリコンなど反社会的変態性欲者の増大、オタク、ニートなどあらゆるネガティヴな現象を作りだした犯人が誰であるかをかなりの精度で突き止めたと信じるからだ。

(中略)

結論から先に言おう、コンピューター・ゲームとインターネット(とりわけネット・ゲーム)である。

……。…………。ポカーン(゚Д゚)  開いた口がふさがらないyo!
世の中そんな単純なワケないだろうよ……。評者の鹿島茂*1週刊文春(愛読雑誌)の書評担当者をしてて、嫌いじゃなかったけど、ゲーム脳信者とは!ガッカリです。


ゲーム脳」って既に否定されてるんだけどなあ。

参考:
ゲーム脳」徹底検証(斎藤環精神科医)インタビュー)
http://www.tv-game.com/column/clbr05/
ゲーム脳wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3


何か一つの事(この場合ゲーム)をやり玉に挙げて「全てが分かったような気」になるのは簡単ですが、思考を投げているようでイヤですね。
次はそのうち、「日本の不況や治安の悪化は全部○○のせいなんだ!」とか言い出す輩が出てきそうで心配。いや、既に居そうな気がしてちょう心配DEATH(大苦笑)

*1:おまえも仏文&古書オタクの癖にー!!