ここぞとばかりにホリエモン叩きが

テレビ見てたらここぞとばかりにホリエモン叩きしてて苦笑。好調な時はさんざんヨイショしてたのにねー。えーと、「水に落ちた犬を叩く」ってこんな時に使うんだっけ?


ライブドアの買収工作や彼の「金に物を言わせて……」という態度は私もどうかと思うけど、ホリエモンには日本社会にはびこる旧来の因習をブチ破ってほしかったので今回の騒ぎは残念だと思う気持ちもあります。


東証、注文殺到で売買の全面停止スラッシュドット.jp)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/18/066231
しきい値3以上あたりで読むと良いです←3以上に直リン)

ライブドアって結局何がダメなの?」「株のことって良く分かんないよー」って言う人は上の記事を読むとわかりやすいかも。私もよく分かんないなりにタメになったので。


ここも参考に。
貯蓄と投資、投機の違い
http://www.dcnavi.jp/shinkin/Mn0200/Mn0205/html/205a04.html


ごく簡単にまとめると、
投資……将来を見越してお金を投じる
投機……ぶっちゃけギャンブル って感じか。