新創刊音楽雑誌「Key Station」に期待


最近は昔ほど新しい音楽を発掘することはなくなったけど
(つーかここ2年くらい新規開拓してない気もする。CCCD輸入権等アホな問題も多いしさー)
やっぱり音楽というものは素晴らしいと思うし、CDを聴くのは好きです。


昔と今とでいちばん変わったことは、「音楽雑誌を買わなくなったこと」かなー。
ネットの普及で速報がとって代わられたこともありますが、
「自分の趣味に合う雑誌が無くなったこと」が一番大きな理由です。


かつて私が血気盛んなヤングメン(笑)だった頃は「JAPAN」(ロッキング・オン社)を買ってて
特に好きでもないアーティストの記事まで隅から隅まで読んで同意する
今から思えば立派な信者だったけど(B6版の頃の話です)
いつからかアレに載るアーティストと自分の好きなアーティストが乖離してしまって
今はレコ評を立ち読みするくらいです。


#最近、かつてスパイラル番だった鹿野氏@食獣が辞めたことを聞いて
#時の流れを感じた私ですヨー


と、それ以来、他の音楽雑誌にハマることなく過ごしてきた私が
ここ数年ちょっとハマっていたのが「アンダウン」(隔月刊)というフリーマガジンです。
http://www.mfmagazine.com/Neo_top_page2/undown

「アンダウン」は資金源がビー○ングだったからか、コジャレ系寄りのビーイ○グ所属アーティストを取り上げつつも
編集長・鈴木大介氏のいい意味で偏った趣味(笑)で
カーネーションキリンジ青山陽一やスクーデリアやムーンライダーズのレコ評や
特集やインタビュー等が載っていて、さらにフリーマガジンと言うことで無料!という
私にとってなんだかすばらしくストライクな雑誌だったのですが
残念なことに去年末に突然!休刊してしまいました。
(ちなみに、最後の巻頭特集は堂島孝平君)


というワケで「アンダウン」が無くなってから微妙に寂しい日々を送っていたのですが、
なんと、同誌の鈴木編集長が手がけた新音楽雑誌が創刊されるそうです。


「Key Station」7/28発売<8月に延期


ソース:
江口寿史公式サイトの日記(7/7参照)
MOTORWORKS公式サイト(メディア情報参照/要Flash player)
(ぐぐっても「Key Station」公式サイト等はまだ無い模様)


「アンダウン」はフリーだったけど値段出してもいいと思ってたくらいなので
あれと同じレベルなら今後買いますヨ!(笑)


できれば「アンダウン」休刊でマボロシとなった
カーネーション直枝さんのコラム連載もあるといいなぁ……


追記(23:10):
HMVのサイトにKey Station詳細情報出ました。どうやら季刊誌らしい。
・「発行:星雲社」かい(w 外資系ショップで販売、という感じかな?と予想。
安彦麻理絵の漫画が載るのは嬉しいな


−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだしななしの日記:

お中元でメロンが家に来たよ!

 <じっと見ていると箱入りメロンに見えてきます