マツケンでゴーゴーゴー♪

先日、知り合いの方からタダ券を頂いたので松平健のお芝居を見に行ってきました。

御園座(注※名古屋にあるジジババ向け有名劇場)の芝居、しかも時代劇ということで
行きたくなかったのですが母親がどーしても一緒に行ってちょーと言ったので
仕方なく……仕方なかったんですが……内容があんなことになってるとはその時はつゆ知らず……。

演目はお芝居と歌(レビュー)で、お芝居が先でした。
まあ、お芝居はフツーの時代劇(私が見た回は「暴れん坊将軍」じゃない回だった)で
あまり興味も無く途中で居眠りもしつつ(−−)見てました(ゴメンナサイ)


し、しかし、お芝居の後のレビューが!レビューが!大変スゴいことになっているのですよ!!
白い「かみしも」にこれでもかってほどの大量の銀色のスパンコール!!の衣装をお召しになって出てきた松平健
まるで小林幸子美川憲一かぃ!ってほどのハデさ。
レビューだからハデなのは当たり前だけど、それにしてもアンタって感じよ。
(他には原色の着物着てたりもしました……)


歌の内容は、馴染み深い日本の歌が多かったのですが
最後に歌った「マツケンサンバ」なる歌がとーってもスゴイことに!!
銀色のヒラヒラの付いた棒を振るたくさんのバックダンサーの男(青&緑がかった銀色の着物着用)と
女(ピンク&黄みがかった銀色の着物着用)の集団の前で楽しそうにステップを踏み、歌うマツケン!!


歌詞もスゴイ。「♪マ・ツ・ケ・ンはゴー!ゴー!ゴー!」<本当にこういう歌詞なんだよ……
(※2004年追記:上記の歌詞は「マツケンサンバ」の方ではなく「マツケンでGO!」でした)
しかもマツケンったらステップ&腰の動きがやたら「オネエ」っぽくて、なんかあやしいよ!(爆)


ワタクシ個人的にはむちゃくちゃ大爆笑モノだったんですが
周りは誰も笑ってなかったので、思いっきり笑えなくてザンネンでしたよー。
(しかし、実はウチの母親にも大ウケだったことが帰路で判明)


グッズも売ってたのですがソレもすごかったです。一番大爆笑だったのは「暴れん坊将軍Tシャツ」。
黒色のTシャツに金色で「暴れん坊将軍2000」と書いてあるんです…2000って…ミレニアム?(笑)
マツケンサンバ」のCDも売っててちょっと買おうかと思いました(さすがにやめたけど)


追記:それからの私
2001年(2002年だったかも?)今度は自腹を切って松平健公演を家族で観覧
売店で念願の「マツケンサンバII」のシングルCDを購入

2003年 京都旅行の際に太秦映画村で『マツケンダンストラックス』(ミニアルバム)を購入
2004年 遂に『マツケンサンバII』CD発売で大ブレイク。良かったネv