カーネーション・トミナガマネの発言にガッカリ


カーネーションのBBSでマネージメントチーフ冨永周平氏が「CCCDなら買わない」というファンに苦言
音楽配信メモ(08/24)http://xtc.bz/)


公式BBSにおいてのトミナガマネの発言(問題があると思われる部分)を少し引用。
(引用部分だけ読むと誤解が生じる可能性があるので、できれば、お手数かけて申し訳ないけど直接読んでみて下さい)

公式bbs http://www.carnation-web.com/bbs.html

また、cccdなら購入しないと宣言されていた方々のためにだけではなく
(カーネーションへの想いもそのくらいかと、ずいぶん情けなくガッカリさせられた発言でしたが)、

(2004/08/23/00:25 No.2072)


ボクはカーネーションのマネージメントチーフなので、ここで改めて、ぶっちゃけて言いますと、できれば、cccdに反対であるということを表明するのにあたっては、作品を買わないということではなく、カーネーションへのおひねりと思って作品をお買い求めいただいた上で(もちろん聴く/聴かないはお任せいたします)


また、蛇足ではありますが、トミナガは個人的に、cccdについては、まず本能的に拒絶反応があって、ただcccdであるという理由だけで抵抗感があるわけですが、今回の「スペードのエース」については、再生等の動作に関して、特になにかトラブルがあったという話はまだ耳にしていません。技術的には向上しているんでしょうかね??よくワカラナイけど。ま、そんなにこだわることでもないと、よく人に言われますが、それは人それぞれなので。

(2004/08/23/16:38 No.2077)
※(2004/08/24/00:42 No.2094)にもコメントがあります。

(08/24 21:48追記:公式BBS、大量の書き込みで該当ログは既に流れてます。
トミナガマネと直枝氏の発言は はてなダイアリー-likkle に転載されてます。 トミナガマネの発言直枝政広氏の発言


ぶっちゃけ(<もーコレNGワード決定だな)トミナガ氏の発言に、ガッカリしました orz
活動していく為には確かにお金(売上)は大事だよー。うん。
……でも、それ以前に何か大切なことがあるんじゃないの?


私は、好きな音楽はきちんとお金を払って買っています。
だからこそ、不完全な規格であるCCCD(言うなればバッタもん規格)ではなくて
信用できる規格にパッケージされたものに気持ちよく「おひねり」を出したいんです。


再生できない/したくないCCCDにお金を払うのはさすがにカーネーション信者の私でも嫌じゃよー(苦笑)


そして、スタッフやメディアへの不信は
アーティストへの不信につながってくることを忘れないで欲しい。
(……ってこれavexにメールすればいいのかなぁ?)


今はアナログ盤を待ちます。
私の環境はアナログを聞くには不便ですが、CCCDに機械を壊されたり
CCCD用再生ソフトをPCに“勝手に”インストールされるよりはマシなので。


それと、トミナガ氏はもっとCCCDについて勉強してください。
ファンがどうしてCCCDは買いません」って言ってるかをよーーーーーーーーく考えて欲しいです。


直枝さんもこの後で書き込みしてるんだけど、(No.2098 2004/08/24/01:01)
まー色々ハッキリ言えない事情があるんだろーなーはと思いますよ……。
でも言っていいことと悪いことがあるよな、とも思うのです>トミナガ氏