『新選組!』感想

今まで日記では書かなかったけど、
今年は珍しく大河ドラマを見てます。お気に入りです。
大河を通して見るなんて『山河燃ゆ』と『いのち』以来ですよー
(歴史ドラマはめったに見ないので自然と大河も見ない、という流れ)


で、今日の『新選組!』でーすーよ!
「源さん、死す」ってタイトルから
源さん死亡フラグ(フラグって言うな>オレ)は確実で
年寄り使って泣かせるネタに弱いので今日は絶対泣く!と思ってましたが、
(前回、予告で既にちょっぴりキてたし。テヘ)


<念のためネタバレ>
マトリックスGHOST って演出はどうなのヨ!(大苦笑)
</ネタバレ>


いろんな意味で泣けました……ハハハ……(泣)
ラスト、近藤が源さんを見るシーンでの源さんは喋らない方が良かったなぁ。
ただ見つめるだけの方がよかった気がする。


最後に礼をするところでやっぱり泣いちゃったけどな!



余談だけど源さんの存在って、私の中で
遠藤周作『侍』の登場人物「与蔵」のイメージとかぶる。
ひたすら主人に仕える者、というイメージ。

参考URL
「王に会った男」
http://www4.big.or.jp/~joshiba/message/sermon/34.htm
「侍」の「別れ」
http://hpnagayama.web.infoseek.co.jp/txtPage/001112.html

ラストの近く、与蔵が主人公に言う台詞がとても好きです。