GANGWAY(ギャングウェイ)

洋楽はXTCくらいしか聴かない趣味の狭いわたくしですが、このGANGWAYというバンドにはかなりハマりましたね。
ネオアコ−エレポップという音楽性の変化の後、解散して既にありません。
私(後追いファン)が集めていた時は廃盤が多く、中古盤を定価の倍出して買ったこともありました(遠い目)
#3年ほど前に一度再発されたので、いまは若干入手し易いと思われ。


そんなギャングウェイの詳細をまとめたサイトを見つけたのでメモ代わりに貼り。
GANGWAYの軌跡/プロデューサー列伝 D・モーション編〜Part 2
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20041220A/index.htm


ちなみに、GANGWAYをプロデュースしたデヴィッド・モーションは
石田小吉氏も好きなストロベリィ・スウィッチブレイドのプロデューサでもあります。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040316/index.htm
(スクーデリアのカヴァーのこともちょっと載ってますね)


余談ですが、SPIRAL LIFEの『Freaks Of Go Go Spectators』(1994)の元ネタが
GANGWAYの日本限定盤『Quiet Edit+』(1992)じゃないかなーと思ってるワタシですが確証がありません。
“他のアルバムの曲のアコースティックバージョン”が入っているという点がカブるんだよー


GANGWAY日本語ファンサイト
http://members.tripod.com/~guitarhythm/GANGway/index.html