さよならスクーデリア・エレクトロ号

スクーデリア解散につき思ったことを書きます。
ここ数日のお知らせでは速報&経過報告のみでしたが、本日は長文でお送りします。


正直、スクーデリアは「活動休止」はあっても「解散」はないと踏んでいたのでビックリです。
この音楽集団の場合、「仲悪いから解散します」や「音楽性が違いすぎる」等の理由ではないじゃん、明らかに。
SEは、どこまでも運命共同体だぜオレ達=“バンド”じゃなくて、音楽好きで僕たち一緒にやります企画=“ユニット”だったから。
なんだろう、スパイラルライフの時にちゃんと解散しなかったから*1今回はケジメつけます。という感じなんだろうか。
♪ケジメーなーさいあ・なーたー♪<古!


(注意※ここから“最近”のSEについてかなり厳しいことを書きました。特に、後期SEを盲目的に愛している方は読まない方がいいかも;スミマセン)


ぶっちゃけ告白すると、ワタクシ自身、最近は熱心なSEファンではなかったのですよ。
その理由は、詳しく言うとポリスターから移籍後、『5er!』以降の曲にあまり「ポップ魂」を感じられなかったから。です。
後期SEは完全に石田の手癖だけで作ってたというか、かなりの自己模倣に陥っていた気がします。
ここ数年の曲でイイ!と思えた曲は「shout it loud」と「ネオングロウ」くらいかな(次点「太陽道路」)
まぁ、石田だからある程度の水準のものは作れるんだけど、新しさ*2がなかったのね。
ここ数年はそれの繰り返しだったように思います。


……えーとここまでをひとことでまとめると「惰性」ってヤツ?
(移籍後の方がスキな人ごめんね;)


その証拠に、移籍前も移籍後も「アルバム出るよー!」とか「新曲出るよー!」等、私は日記等でその都度お知らせ文を書いてたけど、移籍後以降は曲の出来自体にはあまり触れてないハズだ(苦笑)それは期待して新譜を買っても愛聴してなかったからで……;orz

『FLAMINGO』までは本当に本当に本当にホントーに「好きだ!」なんだけどねー。
特にポリスター時代に切った(発売した)シングルはどれも神出来だよ。ポップの神様降臨しっぱなし!ですよ。
どの曲もほんと良いもん。ベスト盤2枚も良いですなー。<この文章書きながら聴き返してるけど、これは本当に良いものだ。


……と、そんな感じで移籍以降モヤモヤモヤモヤ〜してた*3トコロにMOTORWORKSが結成されて、
「久々に石田復活キタキタキター!なんかすんげー生き生きしてるヨ!」と思っ(てしまっ)たくらいで(苦笑)
やっぱ、本人(石田氏)も同じように思ったのかな……?思ったんだろーなー……


でもこれでSE解散、ってことは結局『SCUDELIA ELECTRO』(1st)を越える名盤は生まれないってことなのね。
いつかあれを越えるアルバムを作ってくれると楽しみにしてたのに。今回の解散ではそれが一番残念な事かなぁ。


結局、なんのかんの文句言いつつ私ゃスクーデリア&石田好きなんだよね。うん。SEデビューの時からずっと見てるもんねえ。


あと、アルバムやツアーは今後あるのかな?アルバム気になるし、ラストライブは絶対見たいですよ。
泣いちゃったらどうしよう(苦笑)文句言いつつ、デビューからずっと聴いてるんだもんね。
#解散の話知ったときちょっと泣きそうだったもん(苦笑)


そして、石田氏はこれからどうするんだろう?
MOTORWORKSは続くとしてもあれは決して“本業”なバンドではないから、今後はプロデューサー稼業に専念?
そ、それはイヤだ〜;プロデュース仕事もいいけど、たまにでもいいから石田が見たいのよ。裏方に引っ込むのはイヤン。


前も言ったかもしれないけど、石田氏にはムーンライダーズ白井良明氏みたいなポジションになるのを希望。
「本業のバンドがあるけど、プロデュース仕事もあって、時々誰かとバンド結成&ライブ」みたいな感じでヒトツどうかどうかお願いしますよ。

*1:SLはバンド休止で終了、実質は解散だった

*2:決して「新しいものが=良い」というわけではないが、ミュージシャンに限らずクリエイターというものはいつも進化してないと飽きられる

*3:正直、これ以上手癖だけで曲作られたらファンやめる……とまで思いつめてたんですよ