SPAM分類ソフト「POPFile」

長期間サイトを運営してると、どうしてもウイルスメールとSPAMメールが増えます。
今はメールアドレスの表示方法を変え(mailto:を外し、アットマークを他の記号に差し替え)ているのですがやっぱり多いです。
あんまりSPAMが多くって、手分類でゴミ箱にぶちこむのにもいーかげん飽きた&面倒なので「メール振り分けツール」を導入しました。
(新しいメルアドに変更すればいいのかもしれませんが、愛着があるし変えるのイヤだからね…)

ネットに詳しい某氏に相談したところ、薦められたのがコレです↓


POPFile
http://popfile.sourceforge.net/
http://ringonoki.net/tool/mail-k/popfile.html 簡単な紹介ページ(Win対応ソフト紹介サイト「林檎の木」)


POPFile FAQ 初心者・初学者向けのQ&A集
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_FrequentlyAskedQuestions


最初の設定(POPFileメーラーそれぞれを設定(変更)する)が結構面倒なので
「PCに詳しくないわ」って人は周りの詳しい人に頼んで設定して貰った方がいいかも。
(私の場合、一度理解できるとあとは楽になりました)


このソフトには学習機能があって、最初はSPAMと他のメールの区別があまりついてないのですが、学習させると段々賢くなるという仕組みです。これがなかなか楽しい。
ホビーソフトではなくフィルタソフトなのに「愛いヤツめー」と思えてくる不思議なソフト。