キーボードメガネくんとギターメガネくん

ニゴ?さん所の「メガネ部」話題に反応。
http://d.hatena.ne.jp/nigo/20050611

メガネは鍵盤楽器担当であることが多いのではという偏見があり、その源流を探るとどうも中学生の頃に観たハカセに行き着きます。


私も中学生の頃は“メガネ担当=キーボード”と思ってましたよ!
自分では楽器弾けないのに、今は亡き「キーボードスペシャル」とか買ってました(「キーボードマガジン」じゃない所がミーハーっぽい)エヘ。
(その頃のマイアイドル氏はインディーで自分レーベルを立ち上げ、喉を壊して現在歌手休業中らしい。遠い目)
その後、高校生になってからギターポップブームが来てしまい、今は“メガネ担当=ギター”です。


キーボードか、はたまたギターか。それはどちらでもいいんですが、
キーボードメガネくんはメタルフレーム、ギターメガネくんは黒縁もしくは茶縁セルフレームでお願いします。つーかそれ以外認めなーい!なーい!なーい(エコー)


キーボードメガネといえば前に対バンで見た「テルスター」というバンドのKBの方がスゴい変なリアクションで面白かった覚えが。
http://www.badnews.co.jp/telstar/

……このキーボードの人(増沢ヒロユキ氏)、元々はギタリストだったのか!ビックリ。そしてその偶然に笑い。


余談:私が中学生の頃は美術部(実質オタク部)でやおい同人誌を読んでましたな……
周りは皆トルーパーにハマっていたのに私だけはスルーしてました。
<理由:メガネくんがいなかったから。
……「三つ子の魂百まで」なんて言葉を思い出すエピソードですね。