映画版『電車男』感想

公開直前に今話題の映画、『電車男』を試写会(当たった)で一足先に見てきました。公開後なのでメモを公開。面白かったのでタダで見れた代償として感想を書きます。オススメですよ!
<途中からネタバレ、超ネタバレが有ります。注意>


私の「電車男」に対するスタンス

  • ちょうど去年の今頃、まとめサイト「めしどこかたのむ」を知って、その日に全部読んだ。
  • 良い話じゃーん。
  • 書籍版になって大ヒットしたけどそっちは読んでない(内容一緒だし)
  • 実は創作話(フィクション)だ。という噂を聞く。でも一つのお話として面白かったので本当かどうかは別にいいや
  • メディアミックスになって引き気味。最近の「ヒット小説を使い回しまくり」という消費形態には苦言を呈したい


……なので、映画化にはあまり良い印象が無く「お金払って見るの何かヤだけど気になるから試写当たったら行こうかな」位の勢いで、悪い方向(ヲチ)で楽しもうと思ってたんですが、予想とは逆に「真っ当に面白くて良い映画」になっていました。オススメ。2ch知らなくても見れますよ(映画内でも2chという文字は出てきません。「ネットの掲示板」という設定)


電車男はワリと最初の辺でメガネを外してイケメンになっちゃうので、メガネくん好きっこの私としては「えー(そりゃないぜ)」と思いましたが、また出てくるのでご安心あれ。
メガネは小道具として良い使われ方をしてたと思います。私は好きです(メガネ好きの方、意見キボンヌ!笑)


他には動くAAや「あqwせdrftgyふじこlp」の発音、オタク3人組の寸劇も面白かった。


書籍版は『電車男』の一人称(書き込み)でしたが、映画版ではエルメスの視点等、蛇足でなく良い程度の補完がありそれも良い方向に。スレ住人の現実との関わり方が変わるのも良い。まっとうな物語だなぁと感じました。


あ、あと、私の趣味だけど「主人公が一所懸命疾走するシーンのある話」って好きなんだよねー。その分も足してヒイキしたい。


<ここからネタバレ連発、見てない・見たくない人は見ないでね。改行します>





書籍版は『電車男』の一人称(書き込み)でしたが、 映画のストーリーにはエルメスの告白等良い程度の補完がありそれもOK。
角砂糖にワロタ。電車たんのドジッ子ぶり(慌ててた)を強調したあのシーンが後で大きなポイントになるとは思わなかったよ。


脇役のメガネリーマンにちょい萌え(倦怠期なのかもしれんが、メガネ夫を大切にしてやれ>嫁)オタ3人組も良い味出してましたね。ヲタ男の人にはメガネっ娘の看護婦(看護士)さんがツボか?


あと、ラストシーンまで見て『シンデレラ』(灰かぶり)を思い出しました。
シンデレラ=電車男 エルメス=王子様 です(断言)
(ガラスの靴は「メガネ」?<そこまではちとこじつけ過ぎか)


ストーリーを書いてみる。【カッコ】内はシンデレラにあてはめたシチュエーション。

  • オタクでダメな電車男【灰かぶり】
  • でも、勇気(電車で注意)を見せたらお城から招待状【エルメスカップ】が来ちゃったよ。
  • 掲示板住人の後押しで電話して、エルメスと会うことに【魔法使いの支援】
  • 必死に「私(非オタク)」を装う「漏れ(モレ/オタク)」電車男【さながら舞踏会】
  • ダメな所を見せちゃったり、エルメスの会社で会うことで「住んでいる世界が違う」と感じる電車男ショボーン)【ダンスでうまくステップ踏めない】
  • 根っこはオタクなので、ラストシーンで真の「漏れ(モレ)」がむき出しに。【12時に魔法が切れちゃう!】
  • 電車男のみっともない告白シーン*1
  • それを受け取るエルメスの高貴さ【王子様!】「でも一所懸命なあなたが好きです」

<ここから超ネタバレ。見てない人は見ちゃダメ。それでもいい人だけ見て下さい>






みっともない告白シーンの前に電車男は転んでメガネが取れちゃうんだけど、そのメガネを拾って電車男にかけてあげる高貴なエルメス様に王子様の輝きを感じました(涙)
電車男*2の告白「一生一人かと思ってたけど」のあたり、魂が毒男なオレにはけっこうキました。私も長いことそう思ってたからなぁ……(寺か修道院にでも入るべき?と思ってたときもありましたよ)


ハッピーエンドで、アキバのお城の花火があがる キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━!!!!(文字を潰して色彩のみ抽出したアキバの背景はキレイでしたね。アキバだとは思えないよ!笑)
ラストの時間軸はパラレルワールド?それとも知り合う前の時間軸?あのシーンはTV版へのつなぎらしいが、「君も(良い意味で)変われるかもよ?」という問いかけが良いね。少しの勇気とひたむきさでエルメスと付き合えたのだ!


余談ですがこの映画を見て「“男子の乙女化”が進んでいるなー」と感じました(逆シンデレラだし)
しかし悪いことではありません。私は脳みそまでマッチョな男子よりセンシティブ乙女男子の方が好きです。

*1:私が思うに、告白ってのは自分の信仰をさらけ出すことだからみっともなくて恥ずかしいものだよなぁ。でも、言わずにはいられないのね

*2:主役の山田孝之、演技最高!