ガソリンスタンドで○○された話

珍しく家族3人(父母私。ウチは3人揃って出かけることは余りありません)で車に乗って出かけました。
途中、ガソリンスタンドに給油しに寄ったら店員の若い兄ちゃんが
「ワイパーのゴム部分が痛んでますね、今なら1本1,500円のところを1,000円で交換させてもらってますがどうですか?」
と言ってきたんですよ。で、車の中でちょっと相談した結果
「オ−ト●ックスやイエ●ーハットで部品を買って自分で交換も出来るけど、1,000円ならまぁお任せしてもいいか、これから梅雨時だし」
ということで、交換をお願いしました。


代金をカードで払って(我が家はいつもニコニコ現金払い主義だが、ガソリンだけはカードを使う)スタンドを出、次の目的地に移動する途中でヒマな私は「今ってガソリンいくらなんだっけ?」などと思いレシートを見ました。
そこで目に入った文字が。


「ワイパー部品代 2,000円」


な、なんだってー!! Σ Ω ΩΩ 家族一同ビックリですよ。


えーと。レシートの記載によると、ワイパーのゴム交換は1本につき1,500円→1,000円 ×2本 で2,000円だったんですネー
だーまーさーれーたー!!!私たちは「車のワイパーは2本で一セット、一セットで1,000円」とすっかり思いこんでいたので大層ショックでした。(普通ワイパーは2本あるのが当たり前だしさぁ)
かといって店員が嘘を付いたわけではないのでクレームも付けられません。客の盲点をついた商売だぜ……!(絶句)


私「あのさぁ、ワイパーのゴムってオ−●バックスで買うと幾らくらいなの?」
父「1本300円くらい」


……家族揃ってもーガッカリですよ。orz ←父 orz ←母 orz ←私
ウチの家系あまりダマされないハズなんだけどなぁ……良い勉強になりましたわ。


今回の教訓:甘い話にゃワナがある。