調味料バトン

Q&AblogのAizawa氏から調味料バトンが廻ってきました。


このバトンを始めた実験4号さん(サヨナナ)が提案された記号付けによると、
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000542.html
私のナンバリングは(EDBABA)だそうです。ED馬場か……強いんだか強くないんだか分かんないyo!(注※EDの意味が分かんない人は周りの大人に聞いちゃダメ。)


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き → 苦手……どうしても、と言われたら白身だけ食べる。その時はしょうゆ
  • 納豆 → 超苦手。死んでも食べないッ。と決めている。将来、私が死んだときに遺体の口に入れられても吐き出す所存なのでヨロシク。母親が近年納豆大好きになってしまい、布教してくる。(自分も昔は食べれなかったくせに)カンベンしてほしい……。
  • 冷奴 → しょうゆ+カラシ(辛子どうふが好きなのです) or 赤みそ(献立いろいろみそを愛用)
  • 餃子 → しょうゆと酢を1:1で混ぜたタレ
  • カレーライス → かけません。どうしても、ならソース
  • ナポリタン → 好きじゃないので食べません。
  • ピザ → かけません
  • 生キャベツ → 刻みキャベツにはソース
  • トマト → 塩 or マヨネーズ
  • サラダ → 「キユーピー深煎りごまドレッシング」が近年のマイブーム。
  • カキフライ → タルタルソース
  • メンチカツ → あまり食べない。ソースかな?
  • コロッケ → 基本的にはかけない。もしかけるならソース
  • 天ぷら → 天つゆ。さつまいものみソース使用
  • とんかつ →何もかけない or タルタルソース or 赤みそ(献立いろいろみそ) 普通のソースはあまり使いません。
  • ご飯 → 基本的にはかけない。たまにふりかけ・お茶漬け(永谷園の梅干茶漬けが好き)「野沢菜を刻んでごま・じゃこと混ぜたもの(市販品)」をかけるのが最近の我が家ブーム。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

とんかつに何をかけるか、といえば名古屋人なら味噌だろ?と思われてるかもしれませんが、私個人は今はタルタルソースをかけるのが一番好きです。意外でゴメンね☆


でもみそかつを食べると「やっぱりこれがソウルフードだぜ……」と思ってしまう。テヘ。
外でみそかつを食べることはほとんどないです(家で作った方が安いし)今の名古屋では「矢場とん」が人気なのかな?でももっと美味しい店もあるよ。とも聞きますね。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


調味料じゃないけど、みんなが大好きな卵料理が嫌いです……昔は苦労しました。*1アレルギーでは無いけど小さい頃から頑として受け付けなかったらしい(母親談)
卵が全くダメなワケではなく、卵が主役の料理がダメなのです。
(しかし、自分で料理するようになってからは卵焼きはなんとか食べられるようになりました。作りたてはウマいね)


と、そんな私ですが、ほんの時々、生卵+しょうゆをあつあつご飯にかけて食べたくなるのですよ。謎……。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?


食には音楽や読書・漫画ほど興味がないのでこのへんで打ち止めにしようかなぁ。誰か廻して欲しい方いらっしゃったら立候補して下さい。

*1:給食とか死にそうでした……トラウマ。今は大人だから自分で食べたい物を選べる、イイことだ