愛知万博3回目

IMTSを運転するモリゾー

7月中旬に3回目の愛知万博に行ってきました。今回の感想は箇条書きで簡潔に(手抜きとも云う)


今回、はじめて「瀬戸会場」に行きました。のんびり行ったので着いたのが10時。……なんかすごい空いてるよ……? すぐに入れた。今までの長久手会場での入場を考えると思わず遠い目になってしまうよ。


今回行った主なパビリオンの感想


【瀬戸日本館】
群読が前衛演劇っぽくてイイ!日本人の文化DNAに呼びかけてきます。外国人から見たらエキゾチックだ。映像がいくら凄くても、生の人間の迫力にはかなわんなーと思いました。
瀬戸会場長久手会場に比べて全体的に空いてました。森の中なので空気も美味しい(気がする)モリゾーキッコロがいてもおかしくないyo!
瀬戸会場 市民広場(ボランティア)】
木・竹細工の実演で竹トンボを作った。ボランティアのおっちゃん(どこから見てもごく普通のおっちゃん。エリートっぽさ無)が外国人観光客と英語で会話していて、ボランティアの底力を感じました。カッチョ良すぎる。
リトアニア館】
リトアニア人と日本人(史人氏。メガネくんだ!)の対談がシュールでおかしい。2ちゃんねらーは必見(w Tシャツが……。
【ベルギー館】
動く絵画集。ベルギー世紀末展見たばかりだったので知ってる絵が多くて○。絵を知らないとイマイチかも。theoのメガネが展示してあった。入口でもらったクッキーがシナモン利いてて美味しい。赤いラベルのあれ(誰もが一度は見たこと有るかと思われ)はベルギー産だったのね、知らなかったよ。
【イギリス館】
真面目に環境問題の展示に取り組みました的。他の国が物産展っぽい中、優等生だけど教室内でちょっぴり空気読めてない子って感じで(<なにそれ)地味だ。それも先進国の余裕か。科学館っぽい。(私は好きです)展示方法はシンプルでなにげにセンス良い。
【夢みる山・めざめの方舟
鳥ver.を見た。魚より鳥のほうが良かった。2回も見ちゃったよ<1回はアリーナで。アリーナ最高。でもやっぱり押井ファン以外にはオススメできない内容だ……


美味しかった料理


【マレーシア館・ロティチャナイ】
やわらかくてモチモチしたナン。焼いてる所(すごいテクニック)が見れて楽しいよ!2種類のカレーに浸けて食べる。そのままでもウマー。ああ、もう一度食べたい(コモン4のレストランでも食べられるとか)
コーカサス共同館・バラソフト】
バラの香り付きソフトクリーム。さっぱりしている。香りも思ったより上品。
【ドミニカ館・冷凍マンゴー】
マンゴーの実の冷凍。何本かある中から選ばせてくれる。何故かマグロっぽい味が……おいしかったけどね。マンゴークッキーもオススメ。


タダで貰ったアイテム 名古屋人なのでタダが好き


サウジアラビア館】
国の伝統+現代音楽のCD。ジャケットには『オアシスのリズム』って書いてある。民族音楽好きにおすすめ。BGMにするとグーよ。日や時間帯によってはパンフレットやCD-ROMの時もあるそうです。
カタール館】
ピンバッヂ。カタールの国旗にモリゾーとキッコロの絵付<微妙に顔が怖いぞ。
しかしこんなものを無料配布するサウジやカタールの人はお金持ちだなぁ。さすがオイルダラー


帰り道
夜9時に会場を出たけど、リニモに乗れたのは夜10時でした。アレ?遠い人は余裕を持って帰ろうね…… 会場は10時までだけど、パビリオンは9時前に閉まっちゃう所多いです。なんだかなぁ


その他おすすめ


IMTS(バス)】
ゴンドラに比べて目立たないけど会場内の移動に便利。料金も安い(200円)中は涼しいです。区間によってはモリゾーが運転している。
【無料休憩所】
各コモンに有。クーラーが利いているし、私が行ったときには冷水のサービスも有りました。畳があるので靴が脱げる。混んでたけど;涼しい所で休憩すると疲れが取れる。RPGで言うとセーブポイント


迷ったけど買わなかったもの
【ロシア館・ウォッカマトリョーシキナ】
マトリョーシカ形の容器に入ったお酒(ウォッカ)。容器が可愛いけど、お酒飲めないし重いのでパス。ビンだけ欲しい。
参考リンク
http://www.rakuten.co.jp/sanyodo/486535/487325/#502134