はてなキーワードに

“メガネ男子”が登録されてる……!おおー。以前編集した“メガネくん”キーワードと併せて若干編集(補足)させて頂きました。*1


実は「メガネをかけた男性」というのは現在に至るまで表記が定まっていなくて、「メガネくん」「メガネ君」「めがね君」「めがねくん」「眼鏡君」「眼鏡くん」etc.……とキリがないのです。*2


このような「表記のぶれ」の中において自分が主に「メガネくん」を使用しているのは、私の知る限り最も初期(1980年代後半)に「メガネくん萌え」という概念を唱えた*3永野のりこ先生の使用した表記をリスペクトしているからなのですが。
今後は「メガネ男子」という言い方が最もfamousなキーワードになってしまうのかな?(メガネ男子、の単語初出が知りたい所。ご存じの方はお教え下さい)


個人的には(あくまで個人的に、ですが)

  • 二次元メガネ男性(漫画、小説、アニメ等の中に存在する架空の人物)……メガネくん
  • 三次元メガネ男性(実在人物)……メガネ男子


という区分を提示したい所。どちらでも最低元の意味は伝わりますし、二次元メガネと三次元メガネには埋めがたい“何か”が存在する気がするので(私は両方とも好きですが)


ま、学問じゃないので別に表記を統一する必要はないんだけどねー(強制的な動きはファシズム的で嫌です)

*1:はてな市民なのでKW編集は自由です

*2:「メガネをかけた女性」を意味する「めがねっ娘」「メガネっ娘」「眼鏡っ娘」etc.においても同様に表記のぶれが存在します

*3:当時は“萌え”という言葉はまだ存在しなかったがあえて