メガネ喫茶(途中まで)レポート

メガネ喫茶花菓子



2/12に都内で行われた、メガネ喫茶イベント「cafe glasses」に行ってきました。


cafe glasses http://www.geocities.jp/cafe_glasses/


所用でちょうど上京していた私。ギリギリなスケジュールで前日まで行けるかどうか不明でしたが、用事が土曜日で終了したので喜んで出陣!べ、別にメガネ喫茶に行きたいから急いだんじゃないからねっ(ツンデレ風に)そんな感じで急な道行きだったのですがメガネくん好きフレンドのお友達、Wさんを誘い(ホンマ急ですみませんすみません)代官山「コラボカフェ」へ向かいました。


先行したWさんフレンズからの情報で「混んでるらしい」ということで予定より若干早い1時50分に到着。(サイトに載ってたオサレ地図、分かりづらかったです……地図サイトで調べちゃったよ)この時点で「コラボカフェ」前には長蛇の列が。皆、メガネ男子好きかあ。「同士よ!」<と、心の中で呼びかけてみた(心の中かよっ)私の前に30人くらい居たかなあ。その後も順調に?伸びてました。
「混雑の場合は整理券を発行します」という情報を事前にゲットしていたので、外に出てきたメガネ男子店員(ジャニ系茶髪)に訊いてみると「整理券発行は終了、並んでお待ち下さい」とのこと。じゃ仕方ないなあ。ということで素直に列に並びました。前日までの小春日和に反して12日はリアル冬だったので……寒かったです……並ぶならもっと厚着してこればよかった。仕方なく、近所のコンビニでカイロ入手。乙女を寒空の下待たせるなんてよくないですyo!ウワァァン。でも嫌なら帰れば済むことだし、並ぶのは当方の勝手だ!……メガネ萌えのためなら身体も泣かすワタクシであった。

で、寒い中Wさんとメガネ萌え話などをしつつ待っ(一人じゃないって素敵なことね)ていたのですが、途中で主催(らしき)方が店の中から出てきました。「んー?」と思ったら「申し訳ないのですが定員オーバーで、これ以上お待ち頂いても17時までに入っていただくことができません」とのこと!(この時14:40頃だったかな?うろ覚え)


うわー、せっかくここまで来たのに、ショックですよ(涙)並んだ苦労はいったい……寒さとトホホさで泣きたくなりました(苦笑)もっと早く来ればよかった。


……しかし、ここで話は終わらないのでした!
「ここまで来て頂いたお礼としてメガネ店員からプレゼントさせていただきます」と、5人のイケメン系メガネ男子が列の客ひとりひとりに丁寧なお詫び&フラワーキャンディー(結婚式のプチギフトにあるアレです。上の写真参照*1)を手渡しで配りました。
「店にお金払ってないのにこんなサービスされるなんて、感動……」普段は女子力の低い私ですが、癒されました。入店できなかった悲しみが吹っ飛びましたよ!花(お菓子)をもらうって老若男女関係なく嬉しいものなんですね。ウフフ。


そしてメガネ店員撮影サービスが始まりました。みんな必死で写真撮りまくりです。店員にポーズのリクエストをしていたお客さんもいらっしゃいました。
その中でも一番凄かったのは私の少し後ろに並んでいた女性。「この楽器を持ってポーズお願いします」ケースから何かを取り出す。「楽器?バイオリンかな?」と思ったのだが出てきたのはなんと「トロンボーン」!!!意外な展開にしばし呆然。
「(楽器は)こうやって持って下さい」とレクチャーする女性。「こ、こうですか?」と構えるメガネ店員。そしてその光景を必死に写真撮りまくり・マ・クリスティ(古)な女子の群れ……シュールすぎる。
トロンボーン(メガネ)男子萌え、か……」新たなニッチ萌えを垣間見た我々だった。(これがバイオリンだったら「まあ、そういうの好きな人もいるよね」と理解できるが、トロンボーンというマイナー楽器だったところがインパクト大でありました……)まだまだ我らの知らない世界があるんだなあ。フェチとは実に奥深いものですね。ウム。


以上、メガネ喫茶(途中まで)レポートでした。(途中まで)なのは入店できなかったからだyo!入店できなかった事は残念ですが、代わりに素晴らしい対応を見せて頂いたのでチャラです。ブラボー!!

今回の「メガネ喫茶」という試みは初めてということもあり、会場が小さめだったことで私以外にも入場できなかった人は多かったようです。(どれだけ客が来るか分からないから「最初は小さな会場で」は妥当な選択だと思う)でも、その欠点のフォローの仕方が大変素晴らしいと思いました。機転の利くサービスって難しいからねー。そういう意味では私の中では高得点でした!感動した。マジでマジで。いや、決してイケメンメガネ店員にだまされているワケではなく*2(笑)客観的に見ても。です。


主催の方々、素敵なイベントをどうも有難うございました。次の開催も視野にいれられているようなので、次はもうちょっと広い場所でお願いします。また行きます。そしていつか、permanentなメガネ喫茶を運営して頂きたく思います!!!!!


そして、同行して下さったWさんありがとうございました。ひとりで行くのもいいけど、こういうバカ(<ちょう褒め言葉)イベントは誰かと行く方が絶対に楽しいなあと再確認。


個人的にはメガネ男子店員よりメガネ女子スタッフの方(女教師っぽい)に一番萌えたことはヒミツ(笑)次はメガネ女子&メガネ男子カフェというのも良いなあ。


ところでこのイベントの後、Wさんとお茶したのですが、Spiral Cafe青山スパイラルホール内)カフェ店員の職人っぷりがまた良かった。プロフェッショナル!!多少イレギュラーなことでも機転きかせてくれるのっていいですね。
「君はメガネではないが、心がメガネくんだよ!」と勝手に認定するオレ達(笑)ケーキセットも良心的な値段で美味しかったです。あんなハイソな場所なのにー。*3


と、そんな感じでメガネくんを満喫した一日でした。

*1:メガネは当方私物

*2:個人的にはイケメンとかあまり関係なく、メガネくんは中身で決まると思っているので

*3:新宿の某カフェでボッたくられた事のあるワタクシ……二度と行かネーヨ!