羊頭狗肉だぞ『オタク女子研究 腐女子思想大系』

一部のオタク界隈で話題になっている、杉浦由美子『オタク女子研究 腐女子思想大系』(原書房


オタク女子研究 腐女子思想大系 オタク女子研究 腐女子思想大系
読みました。「読まないで批評する」のはエレガントではないと思っているのでちゃんと購入しましたよ……
そして、皆が言っているように「トンデモ本」だということを確認(苦笑&涙)これで私も立派な人柱です。アハハン(遠い目)


前半部分の腐女子の生態・やおい/BLの説明や歴史部分は「?」な点が多すぎます。なぜあんなに間違いが多いのでしょうか。素人*1の私にも分かるよ…… orz 同人誌・BL関連の間違いへの詳しいツッコミは下記サイトを参照してください。


『オタク女子研究 腐女子思想大系』批判同人誌生活文化総合研究所
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/otakujoshi.html


このサイトでは上のサイトにはない些細なことをツッコんでみます。


途中で女性向け物との対比として1冊の男性向け同人誌(エロ漫画。内容は電車内痴漢ポルノ)の文章が2回出てくるのですが、犯られた方の女性登場人物のセリフ(引用)が……


一回目の引用「電車通学もいいかも」(99p)
二回目の引用「電車通勤もいいわね」(144p)


ってアンタ、この女性は学生かOLかどっちなんだyo(苦笑)こういう一見「どーでもいい」文章にも整合性は必要なのでは。バラバラでは説得力に欠けますからね。


あと、ナマモノ(実在人物を描いたやおい)の話をごくフツーにしてるのに恐怖!を覚えました。関係者&一般ファンにバレることが恐いから皆必死で隠してるのに……同人界では確かにナマモノも一定の人気があります。だから「ナマモノっていうジャンルもあるのです」等の記述自体はあってもいいけど、もっとオブラートでつつんだ言い方が出来るはずです。(特定人物の名前を出さない、同人界での隠語をそのまま用いない等)しかし、この本ではオブラートどころか「見て、見てー」と当人の目の前にわざわざ持ってくるような書き方(晒し方?)がされているのでナマモノファンにとってはこれほど恐いことはありません。 ガクガクブルブル。
(昔話&個人的な話ですが、かつて、とある邦楽バンドに本人たちの描かれた801同人誌の話を振ったライターがいました……私がその同人誌を描いたワケではないが、オレはあいつを一生許さねえ……呪)


著者・杉浦由美子氏の「小説は1次元・漫画アニメは2次元・アイドルやタレントは3次元」という定義にも脱力しました。1次元って、小説は「線」だったのでしょうか……私ゃ30年生きてますけど、初耳です。そ、それともこれはギャグか、ギャグなのか?誰かそうだと言ってくれー! 頼ム……。


後半の「非モテ女子」話は個人的にはなかなか興味深く読んたのですが(共感できるところもありました)前半の誤謬が多過ぎて、後半で多少面白いことを書いてもマトモに読んでもらえないですよ、これでは……orz 色んな意味で残念です。
あと、非モテ女子=腐女子 とをイコールにするのは疑問。腐女子といっても色々な人がいるので。著者は自分の周りの(たぶん少数の)腐女子をサンプルにしているようですが、私の周りの腐(と思われる)女子はフツーに恋愛をしている子もいますよ。恋愛濃度で腐女子が分けられるとは思いません。うん、私は薄いけどさ(苦笑)


負け犬や文化系女子を【仮想敵】に置くのも微妙。わざわざ敵作ってどーするのよ(私自身が腐女子文化も文化系女子文化も好きな事もあり、根っこは同じだろーと思ってます。ただ、好きなジャンルが違うだけなんじゃないのかなぁ)
『負け犬の遠吠え』酒井順子に対してすごい嫌味な文章が出てきますが、「負け犬はオタク趣味がない」と書いた直後に「負け犬は恋愛オタク」って言ってるし。
一貫性のない文章だなあオイ。ど っ ち な ん だ よ ! ンモー。


腐女子分析本としては「勉強が足りーん!(怒)」と思いますが、後半の非モテ女子話を膨らませて、「非モテ女子研究」ってタイトルにしたらもっとマトモな本になったかも……。って私がここで言ってもナニですが。


−−−−
全体的に、見直し(事実確認)もせず思いついたことを垂れ流しているイメージの一冊でした。作者のみならず、編集者もひどい。周りに監修(と書いてツッコミと読む)できる人間はいなかったの?これでは「今オタクってブームだから、腐女子を取り上げて金儲けしよーv」として作られた一冊、と判断されても仕方ないですよ……。


で、出版後に多くの人間から批判されたら、著者は自blogのコメント欄とトラッシュバック(注※原文ママトラックバックの間違い?)を消去&閉鎖するわ、(確かに最近のココログは重い*2らしいが……それでもなあ)
http://sugiura170.cocolog-nifty.com/sugi170/2006/04/post_f46d.html
編集者は「これは山上たつひこの漫画と同じで冗談なタイトルなのよ」と逃げるわ
http://www.harashobo.co.jp/editor/bbs/mbbs.cgi (No.475 2006/03/24の発言)
(てっテメエら……怒)


山上たつひこはギャグ漫画家だ」という前提があるから冗談チックなタイトルを付けても理解されるのに(類例:清水義範の『世界文学全集』)有名人でもない著者が初めての著書で「このタイトルは冗談なんですー」なんて言っても通じないですから!
それなら『オタク女子研究(苦笑)腐女子思想大系(ナンチテ)』とか付けておけばよかったのにー!(嫌味です☆)
山上たつひこと同じ、ってのもアータ、偉大な漫画家に失礼ですよ……)


だいたい、こんなタイトル付けてる本が「冗談」だなんて実物見るまで分かんないよ。じ、実は、この本出版される直前まで「オタク女子研究、だなんて。画期的な書物なのかしら」ってすんごい期待してたんですよー!(苦笑)オレの期待代を返せー!あと印税(1500円なので、150円?)が著者に行っちゃうのもシャクですゥ。

しかし、腐女子の生態だったらもっと書くにふさわしいお方がいるだろうに……こんなウンコな本でも参考(鵜呑み)にしちゃう人がいるんだろうな。とても残念です。


<もうちょっとだけ次回に続く……予定。>


参考リンク:
杉浦由美子「オタク女子研究 腐女子思想大系」まとめ@801
http://otakujoshi.xxxxxxxx.jp/
801板から派生したまとめサイト。今回の騒動について詳しい。参考になります

『オタク女子研究』個人的まとめ(daydreambeliever)
http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20060330/1143685760
関連リンク、ネット上の反応集 など。

『オタク女子研究 腐女子思想大系』は誰に対しても失礼だと思う私の見解(Tigerlily Scribble)
http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20060330#p2
『オタク女子研究-』への批判と『ユリイカ文化系女子カタログ特集号との比較

*1:私は業界関係者じゃないよ。って意味で

*2:閲覧は軽いが、編集機能が重いとのこと。利用者談