オノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ』

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS) リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
オノ・ナツメは好きな作家です。
http://www3.ocn.ne.jp/~orsi79/
別名義(basso.)で発行された『クマとインテリ』(茜新社刊)をジャケ買いして大当たり、それから今は亡きcomic seed!にてネット配信されてた『not simple』(ヨーロッパの芸術映画テイストのお話)を読んでかなりヤラレタ身としてはこの新刊も買っちゃうじゃ、あーりませんか。(byチャーリー浜)


感想は、ひとことで言うと「おっさんメガネ萌え!」に尽きる。うはは。私もこんな店のオーナーだったらナー(妄想にもほどがあります>自分)小洒落た絵柄とオトナの話廻しが良いですのうー。


しかし、どうも今回の作品は期待したよりも(個人的に)イマイチだったのですよ。漫画力は上がってるし、話の作りもまた洗練されてきたなーと思うのに、どうしてだろ?考えた結果、私の倫理観では「子どもを捨てたお母さんの経緯」がNGでした、ってのが大きかったことが判明。あのお母さんは愛し方が不器用なんだろうけど……(最後のパーティーでのシーンは良かった)。それがどうしても頭の隅で引っかかっていて楽しめませんでした。トラウマ気質なのね。頭の固い女でゴメンナサイ。
あと、各キャラの描写がもっと欲しかったかな。
それと……これは仕方ないかもしれないけど、画風のせいでキャラが時々「あれ、この人誰だっけ?」と分かりづらいのがチョット。(表紙の見返しに登場人物のまとめがあって助かりました)絵自体はとても好きです。ステキ。


……って、文句付けるほど悪い作品ではないと思うんだけど、文句付けちゃうのはこの作者にすごい期待してるからな ん だ よ !オノ・ナツメはもっとやれば出来る子だと思ってるので。これから番外編がはじまるらしいのでそちらも楽しみです。


自分内ランキングでは
not simple>インテリ=LA QUINTA CAMERA>パラディーソ って感じかなー。
LA QUINTA CAMERAとnot simpleは小学館から新装版が出るらしいのでぜひどうぞ。not simpleはできれば1冊にまとめてほしい。(前は1巻のみ発行の時点で出版社(ぺんぎん書房)が倒産しちゃったのです)


クマとインテリ (EDGE COMIX) クマとインテリ (EDGE COMIX)
パラディーソが気に入った「ボーイズラブ物でもOKよ」な人は次はコレを読むといいよ。ボーイズラブっていうよりおっさんラブだけど。BL臭はあまりキツくないです(BLというより外国のオサレなゲイ話っぽい)