連載:輸入音楽CDは買えなくなるのか?

あらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/12/news054.html

輸入権問題について分かりやすい記事です。

「輸入盤でも、日本で発売されてないものはOK」と思われていますが、
国内盤が発売されているか否かを税関では直ぐに区別がつかないので
「輸入盤は全て差し止め」となる恐れもあるらしいです。
(ちょうど今、香港が今そんな状態だとか)

個人的には訳詞&ライナー目当てで国内盤を買う方が多く
あまり輸入盤は買わないのですが、
「国内盤がCCCD」だとか
「昔は国内盤も出ていたが、今は輸入盤のみのアーティスト」や
「一度国内盤で出たものの、廃盤になってしまって今は輸入盤でしか買えないアルバム」は
どうしても輸入盤を選ぶしかないので……
その中で大好きなアルバムも何枚かあるしね♪

某サイトの日記に「あまりCD買わない人がどうのこうの言うのって痛い」みたいなことが書いてあったけど、
買う量じゃなく、音楽が好きな心が大切なんだ!と思うのだ!

だいたい「音楽」を扱ってるサイトで今時「輸入盤問題」について少しも触れてないとこなんざ
テメエの心のペニスが不能なんじゃねーのか!?と小一時間問いつめたいぞ(<あーもーすみません下品で)
そういう不感症ともいえる無関心が音楽&リスナーをダメにしてくんじゃないのか……
CCCD問題も大変だったけど、こっちの方が今はとにかく重大ですよ。
法律が一度成立しちゃうと、改正するのって難しいし。

心を立てろ!(ビシッ)

−−−−−−−−
しかし、そんな私もそろそろ他の話題も書きたいよ(笑)
まだカーネーションの新譜『ANGEL』も買ってないしさ〜早く買いに行かなきゃ。
↑渋谷のタワーで買うと06/11のインストアライブ入場券が付きますよん(ミニ情報)