人権擁護法という名で表現が規制される?

今国会で人権擁護法という法案が成立されようとしています。
これ、名前の響きは良いけど、内容は使われ方によっては表現の自由の規制に悪用されかねない様子……。
ネットやblogや2chが規制される?いや、2ch規制どころの問題じゃなくて、場合によっちゃ表現全体の規制になりますよ。


ここで説明するの面倒なので、簡単に要点がまとめられているflashを見てください。


人権擁護法案成立反対FLASHflash) ※光点滅の表現があるので注意
http://web1.nazca.co.jp/hp/cinemano/houan.html

人権擁護法案 メディア規制の狙い変わらぬ(毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050213k0000m070109000c.html

政府・与党は、メディア規制の条項などが激しい批判を浴び、
03年に廃案となった人権擁護法案を今国会に再提出する方針を固めた。
問題のメディア規制の条項を凍結したうえで提出するというが、いずれ凍結が解除される可能性は極めて大きい。
憲法で保障されている言論の自由を脅かす「欠陥法案」の再提出など、言語道断だ。

人権関連法案突然の再浮上(東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050213/mng_____kakushin000.shtml
人権擁護法案 国会提出へ 「メディア規制」凍結を条件(sankei web)
http://www.sankei.co.jp/news/050305/morning/05pol003.htm

今のところマスコミであまり取り上げられてないのですが、それはマスコミがこの規制の対象から外されているからです。
(でもそのうち規制されることもあるかも!という懸念でようやく動き出してる模様)


……個人的に長いコメントは付けません。リンク先を見て自分で判断して下さい。(私は反対メール出したけど)
しかし、国のお偉方はマスコミやネットをよほど規制したいと見えますね。
数年ごとにこの手の規制法案出して来るもんなぁ。
そして誰も知らないウチにこっそり成立させようとするのが好きだよな!(苦ヨモギ笑)



関連サイト:
人権擁護(言論弾圧)法案反対 http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/
人権擁護法案特設サイト(問題点) http://blog.livedoor.jp/zenozekisu/
人権擁護法案BLOG(臨時) http://blog.newsch.net/home/zk1/
人権擁護法反対!送信済みメール等まとめ(反対メール送信先まとめサイト
http://www.geocities.jp/vip_eb/jinkenyougohouhantai.index.html