愛知万博人柱記録(その3)

大地の塔万華鏡

その3.パビリオン天国編


そろそろ実況風に書くのめんどくさくなってきたー(苦笑)


今回は実際に行った(体験した)パビリオンの話をします。
内覧会で私が行ったのは以下の3つ。
(他の企業パビリオンも見たかったんだけど並ぶのイヤだったから今回はパス)

スタート地点の北ゲートへわざわざ戻ったのは
夢みる山(各社合同パビリオン)内「シャチハタ マークタウン」のワークショップに参加するためです。(ゲート入場直後にちょっと寄ったのがココ)

  • 「シャチハタ マークタウン ワークショップ」

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.9/index.html
http://www.shachihata.co.jp/expo/index.php
一日300名限定(会場にて予約)所要時間:30分


シャチハタはスタンプやペンを作っている名古屋が本社のメーカーで、http://www.shachihata.co.jp/
ワークショップではその関連物が作れます。こういう手作りできるパビリオンって好きだ。
私が行ったときは「オリジナルカラーペン」でした。期間によって作れる物が替わります(他にはオリジナルカラースタンプ・浮世絵スタンプ)


カラーペンの部品は既に用意してあって、アテンダントのお姉さんの指示どおりに進めます。
手順「液体Aの中に色粉(配合で色が決まる<好きな色選択可。私は青色にした)を入れ、反応させる→液体Bを入れる
ペンの芯をはめ、キャップを閉める→モリゾーorキッコロのフィギュアをキャップに取り付けて出来上がり」
(うろ覚えだけど大体こんな感じ)理科の実験みたいで面白かったです。
取り付けるフィギュアがけっこうカワイイ。


めざめの方舟」(押井守製作)の整理券も持ってたんだけど、ギリギリ時間に間に合わなかったので;もう一枚整理券をもらって、昼食が食べられるスポットを探しつつ他のパビリオン周辺をうろうろしてみました。

  • 12時頃の他のパビリオンの様子(一部)
  • 日立……整理券配布は終了 順次入場は160分待ち
  • トヨタ……開場1時間で整理券配布終了(機械トラブルで早期終了との話も)
  • 夢みる山(めざめの方舟)……整理券順次配布(開場直後、12時から、と2回に分かれてるとの情報も)ここは他のパビリオンと比べてけっこう楽に入れます


このあたりで食事を摂りました。(食事難民編は次回改めてお届けします)


そして……本日のメイン(ワタシ的に)パビリオン、押井守監督の「めざめの方舟」へGO!

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.9/index.html
上映時間:15分

ここは日程によって映像&展示が3種類に分かれています。

  • 「逭鰉(しょうほう)−水の記憶」(03/25-05-24)……モチーフ:魚
  • 「百禽(ひゃっきん)−時を渡る」(05/25-07/24)……モチーフ:鳥
  • 「狗奴(くぬ)−未生の記憶」(07/25-09/25)……モチーフ:犬


コースが「スロープ」と「アリーナ」の2つあって、どちらか選べるらしいけど、アリーナに入れる人は少数で、ほとんどの人はスロープで見ることになります。(先着順なのかな?私が数枚もらった整理券では全部スロープだった)
入場の際に貰えるパンフレットにもありますが、スロープの方が全体を見渡すことが出来ます。でも、面白く体感できるのは絶対アリーナ!てな印象。アリーナで見れた人がうらやましい。(ちなみに、車椅子の人は全員アリーナでの視聴になるみたい)


内覧会で流れていたのは「逭鰉」、魚の映像(ニューエイジってこんな感じ?)が色々な形のスクリーンで流れていました。
私(押井ファン。マニア…までは行ってない)は面白かったですが、ファンじゃない一般人の人が見て面白いかどうかは分かんない。正直言うと、一般の人には多分つまんな……イヤハヤ。
あと、押井氏は自然っぽい映像より『イノセンス』の館みたいな人工っぽい映像の方が向いてるんじゃないかなぁとは思いました。
音楽はいつもの相方川井憲次氏、攻殻イノセンスに引き続いて民謡風コーラスが入ってます。映像と合ってて良いです。個人的にはもっと大音響でもよかったなー


会場中央に「汎(ぱん)」という名の球体関節人形があったんだけど、球体関節なのでいろいろ動くかなと思ったら、ほとんど動かなかったんでそれが残念。


会場を出る途中に
「犬と鳥と魚というのは押井守を語る上で外せないキーワードで、鳥は超越した存在(神)、そして犬は地を這うもの=人間で、……」
などと同行の妹(ヲタ)に語っていたら「お姉ちゃん、なんかあやしい宗教の人みたいだよ……」と言われました。ああ、自分でもそう思います(苦笑)

押井守 犬と鳥と魚 参考:
http://www.kyo-kan.net/archives/2004/11/post_151.html
http://freett.com/iu/innocence/innocence.html


少なくとももう一回は万博に行く予定なので、その時は「鳥」が見たいな。


その後、名古屋市出展パビリオン「大地の塔」へ。

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.6/C3.6.5/index.html

ここの行列も長かった(40分待ちだったかな?)ですが、先に予約しておいたので並ぶことはほとんどなく、楽に入れました。
内容は、要は「超でっかい万華鏡」(カレイドスコープ)です。綺麗!…だけど、まあ、それだけって言えばソレだけです(苦笑)
上部から光がさしこむので常に上を向いていないといけなくて、首が痛くなりました。
<しかし、実は斜めの鏡も置いてあって、それを見れば上を向かなくてもよかったのですが(パビリオン出る直前に気づいた;)


ここは写真OK(但しフラッシュは×)とのことで、けっこう写真撮ってた人が多かったです。私もパチリ(今日の写真は大地の塔・内部です)
パビリオンの隣にはショップもあって、数種類の万華鏡が販売されていました。大地の塔のミニチュア万華鏡もあったよ。
(余談ですが万華鏡ってワリと簡単に自作できます(昔作ったこと有)興味ある人は「万華鏡」「作り方」で検索してみてね)


大地の塔」のデカい万華鏡より、私はミニマムで凝った万華鏡の方が好きだなー。
あのちっちゃいものに綺麗な仕掛けが入ってるのが小宇宙っぽくて素敵なんだよね。まぁ、「大地の塔」も宇宙のスケールで見れば小さいのかもしれないけども(苦笑)


次回、「その4.食事難民編」に続く。

先にこれだけは書いておくと、ネットで言われているほど飲食物は高くないです(フツーに観光地価格)
高いところもありますが、安いところもいっぱいあります。
「コーラ600円」とか「トイレが有料」とかデマだから!ダマされるな!
ウソをウソと見抜けない人は(以下略)だね。