愛知万博人柱日記(その4)

会場内のサークルK

内覧会レポ遅くなってすみません;今回は連続でアップします。


その4.食事難民編


シャチハタブースの体験後、
ずいぶんお腹が減ったのでそろそろ昼食……と思ったのですが、どの店も満員満員超満員です!しかも行楽地価格です。
(※一部で噂されてるほどのボッタクリすぎ価格ではないです。嘘を嘘と見抜けない人は(略)
噂が検証されているサイト
愛知万博】飲食物が高い「デマ」に注意!【ボッタクリ!?】(中島ひな的ブログ)
http://www.hinalog.com/archives/000379.php
愛…地球博レポート(ちゃんねるボックス)
http://chbox.jp/aichihaku/




北ゲート付近にもどる道の途中にあった「なだ万」では、ミニ懐石「5500円」とのおしながきが……。
だいたい行楽地でそんな高級料理食ってどーすんの!ランチは1000円、せいぜい1500円までDEATHよ!
(あの「なだ万」はたぶん接待用にあるんだろうなー)


サークルK(コンビニ)前もすごい行列です。こんなにコンビニに人がいっぱい並んでるの生まれて初めて見たよ;
珍しいので写真を撮ってみた。


結局、PIZZA-LAで30分並んでピザ(一切れ)450円とドリンク(250円)を買って食べました。
http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.2/A4.2.8/A4.2.8.2/index.html

普段は宅配ピザってほとんど食べないんだけど、出来立て熱々で美味しかったです。
(美味しかったのはお腹減ってたからかもしれないけどね……RPGで食物を摂って体力回復!ってのがありますが、
まさにそんな感じでした。『トルネコの大冒険』みたいな。笑)


後で知ったのですが、各国のパビリオンで食事を販売している所が結構多いです。
せっかくの万国博覧会なので、珍しい料理を食べてみるのもいいかも。ワニの肉(オーストラリア)とか。
(世界の料理はリトルワールド*1でも食べられるかもしれないけどね……(汗)


2005年04月12日 長久手の中心で、ワニを食べる?(メ〜テレ
http://www.nagoyatv.com/anareport/kurahashi/spot02.html
ワニロール(h blog)
http://hikaruhikaru.ameblo.jp/entry-17a9e5b4647991fe327cadd485b730dd.html


それと、会場の飲み物ですが、自販機はあってもほとんどが紙コップ用で、ペットボトルが入ってる自販機はあまり有りません。
昼前(開場直後)の、コンビニが比較的空いてる時間帯にペットボトル飲料を一本買っておいて持ち歩くといいです。
(昼過ぎに寄ったファミリーマートはワリと空いてました)
これから暑くなる季節、水分補給は大切ですよ!特に夏の名古屋は蒸し暑いので……。


水飲み場がけっこうあちこちにある(瀬戸市の陶器製)ので、そこで自分に給水するのもいいかもね。


それと、「その1」にも書いたようにコンビニ弁当の持ち込みは禁止されてますが、お菓子の持ち込みはOKなので
食事難民になった時・パビリオン並び中にお腹が空いた時用に
栄養分の高いお菓子(カロリーメイトやキャラメルなど)を持っていくといいかもしれません。
トルネコのように途中で倒れないためにネ!(苦笑)

*1:愛知県郊外にある各国の建物テーマパーク