愛知万博人柱記録(その5)

ロボット楽団ご一行


その5.感動の再会編 大阪万博のロボットたちが愛・地球博で復活!


日本中を熱狂させた“あの”大阪万博から35年。
大阪や、愛知の子どもたちにかつて愛されたロボットが愛知万博の会場の片隅で復活しました。


もともと、彼ら(ロボット達)は大阪万博の企業パビリオン「フジパンロボット館」(手塚治虫プロデュース)において展示されたものです。
万博終了後、建物ごと愛知青少年公園内に寄贈&移築され、今度は愛知県の子どもたちを楽しませました。
私自身は大阪万博を体験していません(1975年生まれ)が、愛知青少年公園にあったロボット館が大好きだったのです!
(他にも青少年公園のロボットを見て科学が好きになった人もいるはず……)

建物の老朽化に伴いロボット館は1993年に取り壊されました。
その後、彼らは青少年公園内の別建物に引っ越し、演奏を続けていたのですが
2002年、愛知万博に向けた大規模改装の為に青少年公園自体が閉鎖され、ロボたちは倉庫にしまわれました。


その彼らがなんと、愛・地球博愛知万博)にて復活しました!
今度の仕事場は「わんパク宝島/ロボットステーション」1Fです。
(ただし、目立たない場所にある小さな部屋にいるので、ちょっと探さないと見つからないかも)


そう、青少年公園が閉鎖されてからずっと
「あのロボットたちはどこに行っちゃったのかしら。倉庫でホコリかぶって朽ちていくだけなのかなぁ(涙)せつないなぁ(涙)」と思っていたのですが……万博開催の少し前に「愛知万博で復活するらしい」との情報を入手。
「うぉー絶対見たいよ〜!」と思い足を運んだのであった。


(ここまで前フリでした。長久手ごめん、もとい長くてごめん)
……まぁそんな感じで「ロボットステーション」に着いたものの、そこには最新式ロボしかおらず。
「アレ?ここにいる……って聞いたんだけどなぁ……」
パンフを確かめつつ*1うろうろしていると、
小さいワリに人が集まっている部屋がありました。入ってみると……
そこで、かつてのロボット楽団が再結成していたのです!<大げさに書いてみた。



ここから先、はてな版は画像無し簡略ver.です。(代わりに画像へのリンクurlを貼っておきました)
画像付きver.はサイト上↓にアップしてあるので、できればそちらを見て下さい。
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/index.html


(ここからはてな向け簡略ver.)

ロボットたちがいる部屋の入り口にあるプレート
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/001.jpg

ロボットシアター

このロボットシアターでは、以前ここにあった「ロボット館」の趣旨を引き継ぐために、
新しい仲間アームロボットを加えてそこに展示してあったロボットたちをよみがえらせました。

「ロボット館」は、漫画家の故手塚治虫氏のアイデアによるもので、昭和45年の大阪万国博覧会に出展されました。
その後、愛知青少年公園内に寄贈され22年間にわたってこども達を楽しませてくれました。


左上から「ロボット・トラベラー」「フレンド」「ボーカル」左下から「ピアノ」「ドラム」「ハープ」の
イラストが金属プレートに印刷されている。実際に青少年公園で使われていたもの?ドラムやハープの部分は絵がボロボロ……
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/002.jpg


全体図(部屋の右手から撮影)
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/003.jpg
部屋の中央で撮影
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/004.jpg

ボーカル
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/005.jpg
ハープ 上に付いてる顔がちょっと怖い……
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/006.jpg
ドラム
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/007.jpg
フレンド。ちょうど演奏が終了した所で、胸部画面に「THE END おしまい」と表示が出ている。
ちょうど行ったときにショーをやっていたんだけど、狭くて目立たない部屋のワリには混んでいました
(狭いので15人ほど入れば超満員)
子ども連れが多かったけど、親の年代が子どもの頃にここのロボットに親しんでいたのかもしれませんね。
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/008.jpg


ピアノ。小鳥が楽譜を回している。カワイイv そして、ピアノの上をよく見ると……
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/009.jpg


今年(2005年)発売された「タイムスリップグリコ 大阪万博編」の「太陽の塔」を発見!
製品版には付いてない黒い土台が付けてあるので、ロボを展示した関係者が茶目っ気を出してここに置いたのでしょうか?
GOOD JOB!(・∀・)
http://moonride.s10.xrea.com/fujipan_robot/010.jpg


以上で簡単なレポートは終わりです。
復活したロボットたちは何を考えてるのでしょうか?私には「また演奏できてうれしいよ!」と思ってるように見えました。


愛・地球博「わんパク宝島/ロボットステーション」1Fのすみっこにて毎時00分〜(5分程度)ロボット楽団演奏中。
愛知万博に出かける予定のある方は、ぜひ寄ってみてください。



追記:かつて「愛知県児童総合センター」だった建物がそのまま「わんパク宝島/ロボットステーション」に使われてるっぽい。
児童総合センターになってからは行ってないのですが、写真を見る限りではまったく同じ建物に見えます。


参考サイト:

Look back'70 戦後日本の青春時代 人間との共存目指し(毎日新聞 愛・地球博特集「万博から始める第一歩」)
http://www.maing.co.jp/maimai/expo/expo_040422.htm
大阪で見た夢追い続け アトムの進化(読売新聞 2005/02/24の記事)<とてもイイ話です。
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/mirai/mirai_050224.html
フジパンロボット館 あのロボット達は今(EXPO'70万国博を探して)
http://hp1.cyberstation.ne.jp/shokudousha/EXPO/ROBO/ROBO.html
懐かしの大阪万博EXPO'70
http://www.expo70.jp/expo70.html
愛知青少年公園にでかけよう 愛知県児童総合センター(個人サイト)
http://www.seto.gr.jp/youthpark/children.htm
「手塚ロボ」ついに引退?愛知万博で“舞台”閉鎖=愛知(2002年の毎日新聞の記事転載有)
http://www.mediawars.ne.jp/~iwanof/robot-1.htm
ロボットステーション(愛知万博公式)
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.8/C3.8.9/

*1:実はこの場所、パビリオンの配布パンフに載ってない。ヒドイよ!