Scudelia Electro解散ライブレポート

これは『Flamingo』ツアーTシャツ

2005/06/17 Scudelia Electro解散ライブ@SHIBUYA-AX に行きました。
遅くなったけど短い感想を書きます。コンセプト:スクーデリアへの感謝の手紙 っぽく。


実は人生初の解散ライブ体験だったので*1「解散ライブ」ってお葬式みたいにジメジメしてて悲壮感バリバリなのかな?と予想してたんですけど、(大阪ライブはジメジメしてたという話。実際はどうだったんだろ)思ってたより普通に進んでいき、ソレがまた良かったです。個人的にあまり湿っぽいの好きじゃないので……。最後に演った曲が「サマーレイン」だったところが爽やかに終わった原因かな。
泣くこともなく。かといってガッカリもせず。ここ数年のSEライブの中では最高に良かったです!ラストライブなので力は入ってたけど、カラッとした晴れ空のように良いライブでしたね。久々の(湯川)トーベン&(向山)テツコンビも最高だった。音の厚みが違うねッ


2回目のアンコール終了の後で場内に客電&アナウンスが流れた後にも客席からの拍手が鳴り止まなかったのは、最後に良いライブを演ってくれた事&今までの活動に対するファンからの感謝の深さでしょうね。私もめずらしく必死で拍手しました(笑)客の曲中での手振り(私は後方の一段高いところに居たので客席がよく見えた)と共に「10年続けてよかったね」などと、SEの重ねた歴史を振り返って思ったよ。……などと完全に優しく見守りモードに入っている私がいます(苦笑)ファン歴長いからなぁー(遠い目)


で、石田氏の今後の音楽生活についてですが。
SLの解散の時も「これからは裏方に廻るかも」みたいなこと言ってファンを悲しみのどん底に落としながら結局、即スクーデリアエレクトロ結成&音楽表舞台復活だったので「石田氏が表舞台での音楽を止める」とはあまり思わないんですけど、今回はさすがにちょっぴり心配してました。
(まぁ、なんのかんの言ってもやりたガールな人ですからね石田ってヤツはよー って石田はガールじゃないが>オレ)
なので、現役引退撤回宣言&「6年後位にまた戻ってきます」発言には非常にグッと来たよ!6年後を楽しみにして生きるよ(笑)ので必ず戻ってきて下さい。
やっぱ、私、石田氏の作る音楽好きだもんな!と今回のライブに向けて聴いた過去の音源で実感致しました。


うん、実は、端から見てて今までの音楽人生でここ数年は疲れてた(枯れた)のは気づいてたんです。(ああっ、でも「今までの音楽人生、アルバムが完成した直後以外は辛いことばかりだった」ってのはMC言わなくても良かったと思う;そういう余計な一言を口に出す所も石田氏らしいんだけどねー)
だから気が済むまで休んでください。私、ムーンライダーズファンなので何年も“待つ”のは慣れてるしさ!
……でもたまにはMOTORWORKSなどでみんなに顔を見せて下されば(笑)


石田氏、寺田さん、吉澤さん、ありがとうございました。*2吉やんの素敵なピアノや寺田おじさまのプロフェッショナルなPA捌きがもう見れないのは寂しい。
約10年間楽しかったです。心からありがとうな気持ちでーす。
スクーデリア・エレクトロの音楽」は私にとって音楽だけじゃなくて、知り合った人々とか思い出とかそういうのもひっくるめて財産。になりました。そんな感じ。ホントに。


なんのかんの文句を言ったりもしましたが、石田氏のファンで居続けてよかったです。
本当にありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。エヘ。


おまけ。
ライブ中に吉澤さんがふりまわしてたのってコレですか?かっこ良かった。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050623/toy186.htm
私は青の方が好きだけど。

*1:Spiral Lifeの時は一応解散じゃなくて休止という話だった。実際は解散だったけど……

*2:なんで石田だけ“氏”なの?というのは単にこの書き方が慣れてるからであります。他意はないよん