東京駅&秋葉原駅構内で呼び込み中のsuicaペンギンズ


同じペンギンでも、お店(飲食店)によって服が違うとまたカワイイねv
よーしパパsuicaで食事しちゃうぞー(ペンギンのマーク目当てで通常suicaから買物できるsuicaに換えた私……上京したときしか使わないし、特に買物もしないのに)


(08/02追記※現在発行されているsuicaは全て電子マネー機能付きとのこと。前の通常suicaはペンギンマークが付いてなかったのです)


ペンギンマークがなんとも可愛らしいsuicaですが、「suicaで23区内の改札通る→東京駅で東海道新幹線に乗り継ぐ」時に精算できないんですよ!JRの管轄が違う(suicaJR東日本/東海道新幹線JR東海)からダメだとか。一度構内から出るか、suica未精算にして次回乗車時に駅員に問い合わせ。めんどくさいー。精算の価はほんの少しかもしれないけど、文明の利器を使ってるんだからもっとスマートになってほしいです。


勿論、suicaペンギンには罪はないけどねv