メガネ男子本続報が入ってきましたよ。

書籍「メガネ男子」発行

mixiやブログで話題騒然!mixiコミュニティ「メガネ男子愛好会」全面協力!!
「メガネくんが気になる」「メガネがあれば男前3割増し」そんな全国のメガネフェチ、メガネ男子好き女性に贈る、ビジュアル満載、本邦初のメガネ男子本!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1466495

09/05追記:
作成にかかわった方のblogでも発表されましたね。
http://mo-mama.com/log/2005/09/05-megane.php (猛牛ママ)

コンタクトに支配された社会からメガネ政権を取り戻そうと

って、『妄想戦士ヤマモト』(小野寺浩二せんせい)のめがねっ娘教団ですか?(笑)
#でも、コジャレ系がメインっぽいからオタク系は載ってないねきっと(つд∩)


この本、とある筋から発行日8月末だって聞いてたんだけど9月15日に延期されたんですね。アスペクト発行 だから「いつでもいいや」と思わず早めに買っておかないと品切れ(絶版)になりやすい予感がします。早期ゲット推奨(どこの出版社もそうだけど、最近書籍の絶版スピード早くないですか?)


話は戻って、予告部分で一番気になったのは下の引用部分。

●巻頭グラビア(P16)
中山祐一朗阿佐ヶ谷スパイダース)/青山陽一おぎやはぎ春風亭昇太
●ロックの世界のメガネ男子
・【青山陽一】インタビュー


http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id=656

えー(微妙……) アオヨーがメガネロックでインタビューなの?
青山陽一さんが取り上げられるのはファンとしてとても嬉しいんですが、本人的にはどうなんだろうコレ。私にとってアオヨーはメガネだから好きなのvというワケではなくて、“音楽”が好きだからファンなのですよ。
他にもメガネアーティストは結構いっぱいいるけど、アオヨーが一番好きなのはそういう理由です。
メガネだから好き!ってのはぶっちゃけ……理由の一つではあります……が(正直でゴメン)、最大の理由では無いです。ごはんにごましおがかかってて嬉しいなvてな位です(ごましお=メガネ?)私はごましお好きです。


注目されること自体は良いけど、「メガネだから好き!音楽の内容は分かんないけど」みたいなファンが付いたらイヤだなぁ。*1内面はどーでも良くて外見で注目されたら本人も嫌なんじゃないかなぁ(私は本人じゃないから分かんないけど。) ぶっちゃけ「メガネだからー」って取り上げ(られ)るのはどうなんだろ。アイドルじゃなし、アオヨーはソレをウリにしてるワケじゃないんだからさ……。


と言っても、アオヨーの音楽は他のアーティストに比べて分かりづらいので*2ミーハーファンが付くことはあまり考えられない気もします。若く見えても40代だしね。エモノ(苦笑)にはなりにくいかと。


でもなんでアオヨーを選んだの?くるり岸田にはインタビュー取れなかったから?(激しく邪推)他にもキリンジ堀込兄とかアジカンの人とかもっとメジャーなメガネミュージシャンがいるのに。この人選、「担当者の趣味。」としか思えんよ……(笑)

*1:ここ数年でメガネスキ者が増えたは良いけど、マナー悪い人も時々見かけるんで危惧している私です;

*2:選民的、というより、一見&一聴じゃ捉えられない歌詞ということで。ハヤリの分かりやすぅーいラブソングでないことは確かだ。ハマるとツボなんだけど