PC壊れた・その後メモ

使用マシン:e-machines J3218

「ピーピーピー」 と連続的なビープ音がなる場合はメモリが認識していない場合です。
電源を切りケースを開けメモリモジュールを一度抜いて再度装着して確認してください。
http://www.clevery.co.jp/faq/faq.html

先日に起動しなかった際、上の引用のコレと同じ音がしてたんですが、ガワを開けたらメモリ周辺にホコリが溜まっていたので掃除をしたら無事に起動するようになりました。ホコリのせいだったのかーッ!(大汗
とりいそぎHDD内の重要データを外付けHDDにバックアップしてひとまず安心。今日の文章もメインPCで書いています。今日のトコロは落ちてません(でも内心恐々っす……)


しかし、モニタの表示のほうがヘンなのです。
モニタの表示が1024 x 768の設定の際「リフレッシュレート」を60KHZにしないと画面が正常に映らないのです。(レートを上げると画像が画面の外まではみ出す大きさになり、画像が切れる)最初は75khzで使えたのに、徐々に使用可能レートが下がってきたという;そう考えると今回壊れる前からちょっとヘンだったのよねー。
※モニタのドライバは入れ直したけど直りませんでした


使用モニタ(SAMSUNG 172N 液晶モニタ e-machinesと同時にTSUKUMOで購入)
画面が異常な時でもボタンでの調節(輝度とか)は普通に映る&できるので、モニタはヘンじゃない模様。


……やっぱ修理かなぁぁ