万博終わって皇太子さまを見かけた話

JRのモリゾーとキッコロ

愛知万博が終わっちゃって寂しいですね。そこらじゅうにいたモリゾーとキッコロも居ないし(森に帰ったんだyo!)「『愛・地球博』って名前のセンスはどうよ」とか「大阪万博に比べてショボーイ」とか「地方博だ」とか「トヨタ博だろ?(苦笑)」と思ってる人もいるかもしれませんが、大人がどーのこーの言うより、今の子どもたちが万博を見て楽しんだり「こんなのがあるんだ!」と感銘を受けて将来の進路を決めるというのが万博の最大の意義なのでは。……などと思ったり。


ところで私、開幕の日に偶然皇太子さまを拝見しました!
買物から帰宅しようと思って名古屋駅(の某所)を通ったらロープが張ってあって、人だかりができてたので「ナニコレ?」と思い様子を窺ったら「皇太子様が通るらしいよー」という話。そういえば、閉会式に出席されてたんだっけ。
生で見れる機会なんてそうそう無いんでしばらく待ってみよー。と人混みにまぎれつつ待機。警備のおまわりさん*1曰く「あと1時間半で殿下がお見えになりますのでー」……。え、これからここであと1時間半も待たなきゃアカンのぉ?ここで一旦萎えるワタクシであった。疲れてたし。
……しかし、こういう機会でもなきゃ皇太子さまを生で見る機会など……で、待ちました。途中、右翼の人(なのかなぁ?)が紙で出来た国旗を配ってたので貰ったりも。


そして、約1時間半後。皇太子さまご到着ー。
う、うわー本物の皇太子さまだよ!AAじゃないよ!(<待て。*2)庶民のオレ等に手をふっていらっしゃる!高貴なオーラを感じるZEEE!ノブレスオブリージュな感じだ!
普段どちらかとゆーとレフトよりの私ですら思わずミーハーになってしまいました(苦笑)


時間にして1分(もなかった;)ですが、生で拝見できることなんてめったにないだろうから良い経験になりました。将来天皇になられた際に「皇太子の時に生で見たことあるよーん」と自慢したいですね(笑)

*1:何故か『薔薇族』に出てきそうなルックスの人多し。黒スーツには萌える

*2:2chアスキーアートの殿下はよく似てるよね<不敬罪