直木賞結果

残念。でも、正直、対抗馬が強力すぎで無理かなーと思ってたんでショック度は低いです。
受賞作の『容疑者X』あちこちの書評でベタボメだったしな。(読んでみたいと思った受賞作は久しぶり。最近ミステリはとんとご無沙汰なワタクシです)


結局、直木賞ヲチャーが最も心配していたのは某老害作家(ヒント:日経でえろ小説をお書きになっている方)の狼藉だったのかなーと思ったり。

直木賞選評
直木賞選考委員の阿刀田高さんは、東野作品について「人間が描かれているかどうかについて激しい議論になった。
しかし、特徴的なトリックを上手に作品化し、推理小説として優れている。完成度も高い」と話した。

芥川賞絲山秋子さんに決定 直木賞東野圭吾さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000111-mai-soci


“人間が描かれているかどうか”発言出たー!(苦笑)
どうみても渡辺淳一せんせえです。ありがとうございました。

    • -

しかし、東野圭吾なんて今更賞取らなくてもベストセラー作家なんだからバンバン売れるじゃんかよーとも思うけど……(ファンの人ごめんなさい)それでも賞欲しいんだよねきっと。芥川賞が欲しかった太宰みたいにね。


カオルコたんは世間からの誤解の多い作家なので「受賞→一度は売れることで、誤解が解ける」といいなー。とは思うんですけどね。決して多作な人ではないので、また候補になるのも若干難しいような気もするし;でも、再エントリー期待してます。