メガネブームに遅れてきたイヤな波

大ヒットの裏事情!?メガネブームが本格派の兆し!?ORICON STYLE
http://news.oricon.co.jp/omr/11075.html
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/ori/20060203/ornent002.html


なんかもーどーでもいーやー(棒読み)オリコンはブーム捕捉遅すぎ。今更感漂いまくり。
そんな私ですが、ブームに伴い取って付けたようなメガネファンが晩夏のクラゲのようにだらしなく増えてるよなーと感じる今日この頃。例えば、下のblogの記事。

それからこれはmixiのメガネ理系男子コミュで読んだんだけど、あんまり頭来たからクローズドな場所のことオープンなここで書くけどさ、マッドサイエンティスト・カフェのキャスト画像をみて「こんなメガネ君達やだー」という意見が多数上がってて、おまいら何を思ってこのコミュにいるのかと。
わたし的には超ストライクなナイス理系メガネさんばっかりだったんですよ!
そんなにアレかい、岡田准一田辺誠一のメガネじゃないとダメなのかい。いやわたしもイケメンメガネはそれはそれで好きですが、なんかこう、深〜い溝を感じました。


メガネ男子、か…(Rubber Brain Blog)
http://gemini.topaz.ne.jp/blog/log/eid357.html

『メガネ男子』発行以降、あちこちで上の引用に書いてあるような「ブームに乗っただけの人間大量発生」的事態が発生していたり。

とある場所*1で見た「この人にメガネかけてほしい!」に対する回答にも「メガネスピリッツ」を持ってない芸能人の名前が出てくるわ出てくるわ。あきれました。その人たちはタダのイケメンであって、私は彼らにメガネ魂を一ミリたりとも感じたことないけど?
イケメンが悪いわけではなく「イケメンしか認めない!」みたいな流れがすごーく嫌だ。「メガネ魂」ってのはなぁ、顔の善し悪しで決まるもんじゃねえンだ!「魂」の問題なんだyo!


私が正しいと思うメガネくんは……下の過去記事を読んで下さい。
正しき理系メガネくんのドキュメンタリー
http://d.hatena.ne.jp/nanashino/20050803/p1
でんじろう先生は決してイケメンじゃないが、その辺のイケメンでは持ち得ない立派なメガネくん魂の持ち主ですよ!


10年後、いや、来年頃には(いや、既に?)「メガネブーム、そんなのもあったね(流行遅れー)」ってほざいてやがる香具師が大量発生している予感がひしひしと。やあねえ。まあ、意思無き者はさっさと去っていってくれたほうがいいけども。

*1:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4355471&comm_id=48769 見れない方すみません