次は『スーツ男子』だってさ

「メガネ男子」に続き「スーツ男子」が発売(「俺」のターン)
http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20060121/1137823859


4月発売予定とのこと。「2匹目のドジョウ」という言葉がこれくらい似合うアレもないよな!(苦笑)マジレスすると、「メガネ男子」に比べて「スーツ男子」は難しいと思うんです。いや、私、スーツも好きなんですよ!でも、メガネ男子嗜好には哲学があるけど、スーツ男子嗜好にはメガネ男子好きほどの哲学を感じないの。「こだわり」止まり。スーツ萌えにあるのは「(制)服のストイックさ」くらいじゃないかなーと。


スーツ好きなら、スーツの歴史やウンチク、ネクタイの流行、革靴の種類も知ってて欲しい。スーツってメガネに比べても歴史も古いし奥が深いもの*1なんだけど、アスペクトの編集の方はその辺分かってるのかなあ?とても素人に手に負えるとは思えません。中に着るベスト、ベルトやサスペンダーもチェックしてほしいけど、そこまで気にしてる人は少なそうだ。『王様の仕立て屋』(スーパージャンプ掲載)でも読んできやがれ。<この前読んだけど面白かったです。


いっそ、評論やインタビューは一切ナシで「萌え写真集」と割り切って作れば良い物が出来そうな気がします。知識がないというなら、下手なフォローなど入れない方が清々しくてイイカンジ。『スーツ男子』を買う層はメガネ男子好きほどは文章を要求しない気もするし。


(ここまで書いて思ったのですが、メガネくん好きにとって『メガネ男子』がイマイチ不満な出来だったのはメガネ好きの知識欲を満たしてくれなかったトコロだったのかもしれません)


しかし、上記記事からリンクしてあるmixiコミュの回答見たけど「メガネ男子」と同じメンツが多い気が……またここでも「結局イケメンならなんでもOK」の法則発動?


余談:私の好きなスーツ男子は杉下右京(『相棒』水谷豊)でガチです!スーツ(英国紳士)×メガネ(頭脳)=最高!

*1:メガネ程ではないが、スーツについても一般女子よりは若干詳しい私、ほんのちょっとだけど