水とHA!DO!の謎(ニセ科学)


水は答えを知っている(Hal Tasaki’s -
http://d.hatena.ne.jp/hal_tasaki/20051217/p1


水に「ありがとう」と言うときれいな結晶が出来、「ばかやろう」と言うと結晶ができない……という話を載せた『水からの伝言』『水は答えを知っている』という本があります。
なんだかもっともらしく見える話ですが、実は、これらは精密な実験もされていない「ニセ科学」(波動なんちゃらとかそういうの)なのです。この問題に警鐘を鳴らしている方のエントリ。


下の2つのサイトも参考になります。
あなたは「水」に答えを求めますか - 疑似科学が蔓延する日本から見えるもの (二村真由美・『世界』(岩波書店)2005年7月号掲載)
http://homepage3.nifty.com/oniyuri/sub05.html

ニセ科学」入門大阪大学サイバーメディアセンター 菊池誠氏)
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html
血液型性格判断、フリーエネルギー、マイナスイオン、波動 なども取り上げられています。


この水の結晶話、小・中学校の先生にも信じてる人がいて、道徳の時間に「イイ話」として使われてるらしいって聞いて唖然ですよ。先生って事は少なくとも大卒でしょう!?インテリがこんなニセ科学信じてんのかよ…… orz


水は確かに「大切なモノ」だけど、ソレとニセ科学を信じるのは別問題だろう。ちょっと考えれば分かりそうな事なのにどうして素直に信じちゃうのかなー。学問で知識だけ詰め込んで「疑う」ってことを教えない学校教育の弊害って感じですな。ウソを使ってでも道徳を成り立たせるのも気に入らん……。


まぁ、一番悪いのは純真なひとたちを騙す悪徳業者なんだろうが。あっ、でも、搾取する元(カモ)があってこその悪徳業者なのか?ムムム。