SPIRAL LIFE解散10周年

SPIRAL LIFEの休止(実質解散)ライブ(@横浜アリーナ)から今年の03/23で10年が経ちました。
……10年かあー。短かったような長かったような。
私、音楽的にはムーンライダーズカーネーションも大好きなんだけど、スパイラルライフに関しては「当時影響を受けた事」や「ファンつながりで友達になった人」など「音楽以外の生活込み」で血肉になっているので思い入れが非常に大きいです。
(ネットを始めて最初にお世話になったのもSLのコミュニティ*1でした。)


普段はほとんど意識しないのですが、スパイラルはタマシイの深い部分(の一部)に今も常駐中。みたいな感じです。(ああ、なんか痛いファンでスミマセン。広い世界の隅っこに一人位はこんなのが存在していてもいいよね……お許し下さい)毎年03/23に解散ライブ(のビデオ)『sell out』を見るのが恒例行事ですが、毎回あの美しいハーモニーに感動します。 そして「hersee's chocolate」での車谷の色っぽさにヤラレル<腐女子っぽい表現で申し訳ないが、見た人は分かりますよね???


自分はSF好きなので時折「もしスパイラル・ライフと出会わなかったら……」と想像してみることもありますが、もしそうだったら随分味気ない人生になっていたかと思われます。それくらい人生に根ざしているのよ。


この10年で当時の車谷・石田の年齢もとっくに追い越してしまい(苦笑)、奴らの活動に「どうよ!?」と思うことも時々ありましたが、色々いろいろイロイロあったけど、スパイラルライフ好きでよかったと思う。本当にありがとうございました。


スパイラルに関しては更新はまれでもずっとファンサイトを続けているわけですが
http://www.lares.dti.ne.jp/~gonta/spiral/index.html
新しくファンになった人も、未だファンの人も、「SPIRAL LIFE?あーそんなバンドもいたね」な人も、忘れた人も、いなくなった人もいるけど、SLが懐かしくなったらいつでもファンサイトに来てほしいです。

*1:今は亡き?スパイラルのml「FOSSA」