今頃なメガネ男子話題&メガネ男子カフェ

文科系女子ネットコミュニティから火がついたメガネ男子の時代!(oricon)
http://www.oricon.co.jp/news/music/17985/

いわゆる「メガネ男子ブーム」は半年ほど前〜去年末くらいがピークだった気がしますが。
オリコンさんの周回遅れっぷりは清々しいほどですね!あ、私は一生涯メガネくんブームなので流行は関係ないです。


「メガネ男子」イメージ一変、女心くすぐる産経新聞 ENAK<エナック>3月号)
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/mar/kiji/30meganeDansi.html
メガネカフェの話題。

「大勢のメガネ男子に囲まれてみたい!」という“野望”を語ったところ、賛同してくれる友人が続出、ネットでサイト(http://www.megane-danshi.com/)を立ち上げ、企画をスタートさせた。すべて仲間によるボランティアの運営。一夜だけのイベントに、若い女性たち90人が訪れた。

最近、ネットを介したメガネ男子のカフェイベントがいくつか行われているようですが、

Cafe Glasses(2006/02/12開催)
http://www.geocities.jp/cafe_glasses/
の方が先発だったということを念のためネットの片隅に書き残しておく次第です。(mixiに「メガネ喫茶」コミュが立ち上がったのは2005/10/08)
小姑のようなツッコミ文章で申し訳ないですが、ホラ、最近書籍化することでヲタ歴史を捏造しようとした輩がいましたからね……。
当blogのCafe glasses参加【未遂】レポートはこちら


今回産経新聞に取材されたのはメガネ男子カフェ(2006/03/04開催)の方です。
http://www.megane-danshi.com/
http://www.megane-danshi.com/blog/ (blog開始は2006/02/05-)
こちらの方は私は未参加(<地方在住なので関東まではそんな行けないのよー)。取材記事よりもお客の参加レポが読みたいんだけど殆ど見つからず、メガネくんスキーとしてどんな感じだったのか知りたいです……。


ま、そもそも、一番最初なのはマッドサイエンティスト・カフェ(2005年7月・第44回日本SF大会HAMACON2でのイベント)なのかな。
http://www.madscientist-cafe.org.uk/
でもこれはメガネ男子は多くても全員メガネというワケじゃないからね(笑)


イベントが盛況なんだから、そろそろ常設のメガネ男子喫茶がオープンしても い い は ず ……!!
執事喫茶 Swallowtail http://butlers-cafe.jp/
が現実になった今、次はメガネ男子喫茶をお願いしたいところです。メガネ男子ブームは去ったとしても一定のヲ女子に需要はあると思われますよー


参考メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場(asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200604130366.html