メガネ男子関連の特集まとめ。

メガネ男子を特集した雑誌、テレビなどがいくつか出ているので情報まとめ。


ユリイカ11月号青土社特集:文化系女子カタログ
http://www.seidosha.co.jp/eureka/200511/
ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ
キミトメガネニコイシテル メガネ男子萌え現状視認  チョコラ


mixi内「メガネ男子愛好会」管理人さんによる「メガネ男子萌え」概略。概略としてはよくまとまってると思いました。コアなメガネスキには(脳内)既出っぽい内容ですが。アスペクト刊の『メガネ男子』ではほぼスルーされた2次元にもそれとなく配慮有。(ペ様考察は……なんか、私が前に書いたこととデジャブる気も……『メガネ男子』ではぺ様は否定されてなかったっけ?アレ?)


ユリイカ」、他の特集記事にも興味があったので一通り読みました。「ジャニヲタ天国?地獄変?」(松本里香)が一番ツボで面白かったです。笑えます。ジャニーズには興味ない私ですが「ジャニ好きも楽しそうだなぁ……」と興味ないヤツにこう思わせるのってレベル高いですよ。
いち腐女子としては「ひとでなしのゲーム」(速水筒)も楽しかったです。カレーとご飯の愛の行方やおい(無機物やおいってヤツですね)最高すぎる(笑)
文化系女子4名の対談「女の文化ケモノ道」も面白かったけど、このメンツの方々は文化系女子のエリートって気がしました。東京もしくはその近辺育ちの方ばかりで……田舎育ち*1の私には憧れとルサンチマンがいっぱいパイなんですが(苦笑)彼女たちにはあまりそういう屈折はなさそうで羨ましい。家にマンガがいっぱいあったとか映画やライブ行きまくりとかそんなの夢物語じゃよ……(涙)


余談ですが、文化系女子とオタク女子は根っこは同じだよなぁ。趣向が少々違うだけで。「私たちをオタクと一緒にしないで!」って怒られそうだけどオレはそう思うのだった。


しかし、最近の「ユリイカ」さんったらサブカル寄りすぎでどうしたもんか……読んでる*2方としては楽しいけど、本当は「詩の雑誌」なんだよねえ。憧れのアイドルが実はスノッブ、俗物だった……みたいな切なさ炸裂。


日経流通新聞日経MJ)10月28日号
http://www.nikkei.co.jp/mj/
トレンド面で「メガネ男子」記事掲載。発売済なので、お近くの大きい図書館で探してみて下さい。


日経MJにてメガネ男子特集記事(ひげよさらば)(今回の記事まとめ有)
http://d.hatena.ne.jp/sleepiness/20051028/1130453932


週刊SPA!(11/08号)(扶桑社)発売中
http://spa.fusosha.co.jp/
記事「メガネ男子LOVE現象」内容は最近のブームの大まかなまとめ。
実は、雑誌「SPA!」でメガネ男子好きが取り上げられたのはこれが初めてではありません。前にメガネ女子好き特集をした時(2002年3月12日号)にメガネくん好きにもインタビューしてるんだよね。

低価格化で盛り上がる”メガネブーム”を徹底検証!マニア♀&フェチ♂がいたずらに熱く語る私の「偏愛メガネ」論
SPA!2002年3月12月号)

その時取材を受けたのは老舗メガネくん萌えサイト「メガネラブ」のゆきるさん
http://www.fsinet.or.jp/~chilled/megane/index.htm


テレビ愛知「マイユウ」2005/11/02放送
東海地方で放送されている夕方帯のニュース&番組です。

11月2日(水)の流行MONは…今回は「メガネがあれば男前3割増」「メガネがなければダメ」というメガネ男子好きの女性が増えているそうです。「メガネ男子」という本も出版されるなど女性の好みが変化しています。女性から見る男性像の変化とは?
http://osu.boxerblog.com/maiyu/2005/11/post_91d0.html


以上。
メガネ男子特集が多いのは良いんですけど、強度のメガネくん(メガネ男子)マニアとしては特に目新しい考察が見られなかったのが残念。
(強いて言えば、マイユウの特集まとめで「メガネ男子ブームは、今まで重要視されていた体力より知性が求められている証拠かもしれません」などと締められていたのが良かったです)
ブームの今はアピールも兼ねた概論が必要なのかも、だけど、そろそろディープな論が読みたいンだ!私は単に満足させてほしいんじゃよー(ダダこね発動中)


「そんなの、自分で書け!」って?もっともなご意見ありがとうございます(笑)私もがんばります。ハイ

*1:名古屋は巨大な田舎で、文化面でのメリット少なし

*2:興味ある号だけですが