メガネっ娘に求められているもの?

なぜメガネっ娘がウケるのか?ゲンダイネット
http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=16308
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/customs_prevailing.html?d=10gendainet05116308&cat=30&typ=t

記事の内容は普通なのですが、最後の学識者コメントがアヤシイ。

メガネっ娘ブームは女性に“女らしさ”を求める世の男性の歪んだ願望の表れです」
そう語るのは、お茶の水女子大教授の土屋賢二氏(哲学)だ。
メガネっ娘好きは、別に知的な女性を好んでいません。むしろ、能力のある女性を評価できず、反発する傾向が強い。まるでスイカに塩を振ると甘味が増すように、カワイイ女性に女らしさの対極にあるメガネをかぶせ、より女らしさを強調させて楽しんでいるに過ぎないのです。女性の社会進出で崩壊へ向かう男社会の“断末魔の叫び”にも聞こえます」

んー、土屋教授???「週刊文春」の連載は毎号読んでますが(最初は面白かったけど今はマンネリ)、こんなモウロクした人だったっけ。*1
この記事の件はメガネっ娘研究のオーソリティー「めがねがね」さんの所でやはりツっこまれてました。

眼鏡を考察する上でギリシア哲学専門の研究者に取材をしたのはあまりにもお粗末だった。
なぜなら、ギリシア時代には眼鏡はなかったからだ。
「めがねがね」(11/09付)
http://www.meganegane.com/

笑った。

(土屋教授の記事に対しては真面目な反論も載ってますので詳しく知りたい方は上記リンク先を読んで下さいね)

*1:ゲンダイだから適当な記事なんだろうと言われればソレまでですが